見出し画像

【特に強みのなかった私が1年で転職し、キャリアを積み上げることが出来た理由】

【特に強みのなかった私が1年で転職し、キャリアを積み上げることが出来た理由】

Kenです。現在Amazon JapanでProduct Managerをしています。
もうすぐ10年目の40歳手前です。

新卒でメーカーに入社し、営業を担当しました。
初年度の年収は320万円でした。

残業が多い割に給料もボーナスも少ないという、かなり残念な状況でした。休みもたくさん返上しました。

その当時を考えると悲惨ですが、仕事の中で「転職やキャリアアップに必要な事」を学ぶことができました。

運がよかったのは、昇進の機会や、転職の多い会社であったことから、
キャリアアップに「成功する人」、「失敗する人」、
それぞれの人にたくさん接する機会があったことでした。

成功する人、失敗する人、それぞれの人に共通する事がたくさんあることに気が付いたのです。キャリアアップに成功している人の傾向、逆に失敗する人の傾向をまとめ、成功する人をベンチマークにし、その行動やアピールの仕方を自ら実践していきました。

その結果、昇進と転職、その後も昇進を続けることで、徐々にキャリアアップしてきました。

年収はAmazonに転職、昇進することで、現在2,000万程になっています。
自分の今のキャリアがあるのは、入社して早いタイミングで沢山の学びと実践の機会があったからだと思います。

【転職やキャリアアップさせた人がたくさん】

現在はAmazonの環境がとても気に入っており、もうすぐ10年になります。
自らの昇進だけでなく、Amazonで、のべ20名のメンバーを昇進させ、悩んでいたメンバーの転職サポートも行いました。また、社内だけでなく社外の方へも転職サポートを多数行ってきました。

それらの過程や、Amazon独特の文化、人材育成、評価、採用の仕組みからたくさんの学びを得ることが出来ました。

サポートを繰り返すことで改めて感じたことは、
私が考える「キャリアアップに必要な事」は、普遍的かつ再現性が高い
ということでした。

【どのように転職を成功させることができたのか】

私自身が成功できた理由は単純に、成功する人の行動とアピールの仕方をとにかく真似をすること、でした。
新入社員で入社して1年後、何とかキャリアアップをしたいと思い、成功する人の行動を真似するように、意識的に行動を変えることで、昇進をすることができ、年収を500万まであげました。
Amazonへの転職後も同様の行動を続け、昇進をすることが出来たと思っています。
また、これらの経験や行動を共有し、実践してもらうことで、チームメンバーや社外の方の転職をサポート、成功に導くことが出来たと考えています。

【アマゾンの採用面接担当者が転職をサポートします】

私はアマゾンの中で、採用のBarを上げるための役割をもつ、Bar raiserという職務も担当しています。社内に数十人しかいません。Bar raiserがNoというと不採用。という社内ルールがあるため、非常に責任の重い職務と考えています。

Bar raiserになるには、多数の面接経験だけでなくその判断も厳しく評価されます。また、長期間に及ぶ社内トレーニングを受けることで、ようやく担当出来る役割になります。

ここで培った強みと経験をもっと広く活用し、転職のサポートをしたいと考えています。

そう考えるに至った1番のきっかけは、新型コロナウイルスでした。

2020年3月現時点で収束の見込みが立たず、今後、たくさんの会社で人員削減が起こると思います。

私がAmazonに転職する前にリーマンショックが起こりました。
今回もその時と同様に、「売り手市場」から、「転職が厳しい市場」になると考えています。
しかし、そのような環境でさえ、キャリアップは不可能ではないし、諦めないでほしいと考えています。事実、私はリーマンショック後にAmazonに転職することができました。
これらの経験を活かし、今後参考になるような情報を発信しつつ、出来る限り転職のサポートをしていきたいと考えています。

【すでに30名以上が転職や、キャリアアップを実現しています】

ここまで聞くと、全て順風満帆のキャリアと、仕事に恵まれていたと思うかもしれませんが、Amazonでの経歴も常に楽しいものばかりではなく、3年ほど前、自分のチームを縮小する経験もしました。

当時の派遣社員さんの契約終了や、社員の社内での別position探しをする必要に迫られました。それらのメンバーの社内異動や、社外への転職サポートを全てやり遂げることができたことから、つらい経験ではあったものの、その再現性に更に自信を持ちました。

これらの経験をもとに、過去3年間ほどの間、友人や社外の転職希望者のサポートを30名ほど行い、多くの方が転職やキャリアアップを実現されています。

これまでサポートをした方々から、
「仕事のやり方を変えるきっかけをKenさんにもらえた」
「Kenさんの行動の仕方は、転職のためにとても大事なものでした」
「Kenさんに相談する、という一歩を踏みだせたことで、キャリアアップすることができました」

というようなフィードバックを頂けたことは自分自信の喜びであり、この厳しい時代に今後も少しでも貢献をしていきたいと考えています。

【情報発信は、TwitterとNoteで】

今後迎えるタフな期間を生き抜くため、また、キャリアアップのために、
私の経験やAmazonで学んだ事をNoteやTwitterで発信してすることで、
転職や、キャリアアップのサポートをしていきたいと考えています。

TwitterはKen@Amazonです。もしよろしければ、フォローしてみてください。NoteもTwitter も初心者ですが、よい情報を発信できるようにしたいと思います。

そして、発信する情報に少しでもいいものがあれば実践し、1か月後に仕事の取り組み方の違いを実感してもらえれば幸いです。

【最後に、まとめ】

このアカウントでは、仕事や、行動の仕方を変えられるような情報を発信します。

転職やキャリアアップで給与を上げ、ワークライフバランスの取れる、やりがいのある仕事を手にするために有益な情報を発信できるようにしたいと思います。

Ken@Amazon からDM頂ける方には、出来るだけメールを返信させていただいております。本業もあるため、週に2,3名で限定にはなってしまいますが、具体的なアドバイスなどもさせていただきますので、お気軽にご連絡ください。

このアカウントの情報で、「仕事への取組み方が変わった」、「キャリアの積み上げ方や、転職の方法が分かった」、と思っていただけるように頑張りたいと思います。

最後に、とても重要なことですが、キャリアアップ、転職のために、
「学歴がないと厳しい」
「転職できるほどのスキルなんてない」
「35歳以上は厳しい」
と思い込んでいる方が多いと思いますが、完全な誤解です。

私自身も最初の会社ではそう思っていました。
でも、そんなことはありませんでした。

メーカーでも、その後の経験の中でも、
「学歴や特別なスキルがない、35歳以上」の人が転職を成功させるケースをたくさん見てきました。考え方と行動を変えることで、絶対に勝ち取ることが出来ると思っています。

思い立ったらすぐに行動することが大事です。

人生において、思い立った時点より早いことはもうありません。
すぐに行動してみよう、行動を変えてみよう。

そう思えるような情報を少しでも発信できることを目標に、私も行動を開始してみよう思います。

よろしくお願いいたします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
Ken