見出し画像

スキを押す、1番の理由

noteでスキを押すときに、意識していることがあります

もちろん、おもしろい!勉強になった!感動!で押すこともあるのですが、

それよりも、その人らしい文章だと、ついつい押したくなります

すみません、書かれている方が、どんな方なのか、お会いしたこともないのに大変おこがましいことではあるのですが、、

かつ、感覚的で申し訳ないのですが、表現がのびのびした感じや、イキイキした感じ、楽しんで書いている感じが伝わってくると、スキを押したくなります

それ以外にも、その人らしい独特の言い回しがでてくると、きっと素な感じで書いているんだろうなと思って、スキを押したくなります。なんかきっと書いている時間、幸せだったんだろうなぁって思います。

noteを見ていると、いろいろなことに気が付きます。

自分が書いたテーマで、同じようなテーマで書いている人がいたとしても、

構成やストーリー、例えとか、チョイスするワードとか、表現方法がまったく異なり、まさにその人らしさがでるので、とても興味深いです。

ざっくり見ると、大体同じようなこと言っているのかなぁと思っても、細かく表現とかを見ると、全然違います。うまいへたというよりも、その人らしさをとても感じます。

指紋認証とか、顔認証とかありますが、文章認証もあっていい気がします。

たぶん、同じテーマで書けといっても、1人1人違う文章になると思っています。

ちなみに私がこれまで一番スキをいただけたのが、こちらの記事なのですが、読書嫌いが読書好きになったという、まぁその辺の石ころのようによくある話だと思うのですが、割と私なりのストーリーをしたためています。

同じような経験をされた人でも、それぞれでストーリーは違うと思いますし、ましてやそれが文章になると、間違いないなくその人らしさがでると思っています。

その人らしさを感じると、きっと繊細で優しい人なんだなぁとか、実は根は明るい人なんだろうなぁとか、言葉の節々から、その方らしさを勝手に感じるとともにとても読み応えがある感じになります。

そういう記事を見るのが、とてもスキです。

うまい文章、きれいな文章を書くのは難しいですが、

せめて自分らしく、自分の言葉でこれからも書いていきたいと思います。

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,607件

#noteの書き方

29,457件

最後までお読みいただき、嬉しいです!いただいたサポートでポンデリングとコーヒーを買います、絶対買います!これからもどうぞよろしくお願いします。