見出し画像

詩 : 淵Ⅱ

「淵Ⅱ」

矛盾した社会の中で
抗う事を選ばず
楽な方向を選び甘え
それを利用し
自分の心を殺し
心の鍵を
開けっぱなしにしようと思えば
どんな事にも
どうでも良いという方向に
幾らでも転がって行く

欲望の淵に潜む
大きな口を広げ
おいしい獲物を
待っている本当の怪物の正体は
はっと気づくと
水面の中に映る
自分の欲望という願望かも知れない

生きていることさえも
もしかしたら
理性にコントロールされた
欲望なんだと
いろんな矛盾の中に
生きているんだ
僕と君が

でも ねぇー君
いつも何かに
怯えて生きていたら
平和って云う言葉は
使えない
使いたくない

みんながみんな
正当化することを
当たりまえって思い出すから
話が進まない
そう
君と僕の間に必要なのは
何なんだろうね
もっといろんな
考えることや
伝えること
そして
動いてみることから
始めていきたい

※投稿後読み返し、改訂しました。ご迷惑をおかけ致しましたこと、お許しください。

#淵 #正当化 #平和 #コントロール #理性 #矛盾 #イラスト #ChatGTP #生成画像AI #poem #詩作 #ポエム #詩 #pseudonym #草笛螢夢 #眠れない夜に #私の作品紹介

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,671件

#眠れない夜に

69,534件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?