見出し画像

秋の夜長の工房

パステルや筆文字の、ほっこり手描きにこだわる桂奈です。創作中のひとりごと、解説をしてみたくなったので、記録がてら記事にしてみます。


「桂奈さんにお任せ、で💖」 

との、ご依頼ですので、私は、まずパステルの“色選び”から始めます。

今回のご依頼は、ご友人様へのご結婚祝い、選ばれたお写真は、花嫁の父がバンザーイしている白無垢の花嫁さんと新郎、ご家族の写真でした。
ありのままの喜びのお姿に、私までほっこりします。

明るいピンクはもちろん、イエローをたっぷり効かせることで、とても輝いた感じに仕上がります。
未来はハッピー!輝いている!!というメッセージを込めて。
爽やかな緑の中でのお写真だったので、イエローグリーンも使います。

さあ、いつものようにパステルを削って、手を粉まみれにしていきましょう☺️✨✨


記事は
*パステルのこと
*モチベーションについて
*SNSへの期待
の三本立てになりました
ポップに読めるはずです🎶


背景だけでもプレゼントしたくなります💝
それはない。

パステルを使うようになって実感したのですが、水彩やアクリル、使う画材によって受ける印象が、やはり違うなあ!ということでした。



パステルは、クライアント様からも、“ふんわりして可愛い”、と評していただけることが多いです。とっても優しく可愛らしく仕上がります。

メイクでいう、チークの効果!!といったらわかりやすいでしょうか。

フワッと、笑顔になります💕

楽しみでしょう。



パステルは、可愛さアップの必須アイテムです💗


水彩、アクリルや色鉛筆も大好き。
雰囲気をガラッと変えることも🎶

もともとは、絵の具の薄まった感じや溶け合う感じ、ポテッとした雫が、すごく好きだったのですが、パステルと出逢って、その表現の仕方にとても感動しました。

仕上がりが、確実に可愛いのに違いないのですが、パステルでできることは、たくさんああって、なんと言っても簡単です。

いくつかの技法を使えば、くどいほど可愛くなりますし、ぎりぎり自分の納得の行くところで止めることもできます。自分次第で自由だ、ということはメイクにも言えますよね。

道を進むということには、学びがあります。学校へ行く、師匠に付く、色々な形があっても学びは生きる態度ではないでしょうか?
エヘン🥳


どこまでも続く散歩道。
私の散歩道。
なんもないところ。


そして、私が描くことを続けられているのは、楽しいから、というだけではありません。
ご依頼をいただけるようになるまで色々な時期を乗り越えました。腕だって、どちらかといえばヘタです。
けれど、自分が楽しい、と思うところがベースで、他者様からの評価、その方の思いや暮らしに触れることは、自分の広がりや成長に繋がります。


何歳になっても、伸びしろあるー






ヘタウマを晒します、、逆さ書きです😛


私は、サポートしているようで、されている、されているようで、サポートしている。
こう思えることが、"楽しみモチベーション"を保ち続けられる理由です。
モチツモタレツ、です。








この世に生まれたわたしに与えられた仕事は、シンプルな行動から生まれました。
こぢんまりな副業ですが。








大人の習い事





宿題もあったな。 
ありがとうを10枚。

最初に、楽しみ方についてモチベーションを持つことができたのは、習った先生に言われた言葉がきっかけです。
何度も何度も言われたことです。
モチベーションを持ちなさい、ではありませんよ。ぜんぜんそんなことじゃありませんでした。

楽しみ方にモチベーション?
そうなんです。そこなんです。
楽しいことって、続きますか?
続かないんです、、、



「難しいって言うの、禁止😆」

わたしがこの世界に取り組み始めて、知ったことがあります。何かをやるとき、習うとき、つい「難しいー🤨」と言っています。

これは、誰もがおそらく無意識に言っていると思います。かなりの頻度、言っていらっしゃいます。
なぜなら、、その時一緒だった仲間、メンバーも誰一人、難しい、と言わなかった人はいなかったからです。

好きで習いに行ったはず、うまくなりたくて行ったはずなのに。
おかしいでしょう。

人は、難しい、ということで何らかのバリヤを作ります。きっと自分には無理だよ、うまくなんてできっこない、下手っぴなんだよ。と。
でも、言い訳しながらやるなんて、ズルいし、せっかくの楽しさを半減させています。

やり終えて、あー難しかった、、、
そんなの、イマイチです。


失敗は、ありません。
納得いかないにしても、次の工夫を生むだけです。


よし、楽しもう、といっておきながら、難しいと言うのを、やめました。難しかったなぁー。

何をするときも、難しいわー、と感じたとしても、とりあえず、
「やりがいあるわー」
と、言ってみましょう。 
叱られたり指導を受けたときだって、そうかもしれませんね。

投稿も始めてみました。
頭がパンクしそうでした。
やりがいあるー!!



するとどうでしょう、

ビフォーアフター🎶


なんだか楽しそうなことをしているな!!とまわりまで穏やかな気持ちになります。
ひょっとしたら興味を持ち、手伝いたくなります。
眉間にシワが寄っていても、です。
悲壮な感じがしないでもないですが、パステルは、そこまでじゃありません。
幸せへの気付きが起こります。

笑顔の影響力は、魔法です。
癖になりますね。


やりがいあるー!!






好きなことを、絵を描いていても、険しい顔をしていた私でした。
そんな自分を知り、そのときから、さらに変わることができました。

言い訳せずに、前に進むことはとても大事でした。
小さな小さな一歩なんです。
険しい顔をしていたからこそ、真剣だったからこそ、前に進んだときの成長は喜びでした。


私は、下手だから、いいわ~
無理だよ〜、そう言いそうになった人!! 
私に声をかけてください。
そんなあなただからこそ、才能があるんや!!とハッキリ言いましょう。



ここは“難しい”禁止ゾーンです





welcome♡(> ਊ <)♡
ご一緒に。

もう一つ、その先生から教えられたことがありました。

「褒められたら、“ありがとう”って、言おう。いえいえ、そんなことないよ、とかは、無しね」

これも、最初はうまくいかなくて、つい、ソンナコトナイヨ、ワタシナンテ、、、というニュアンスで答えていました。

先生から、無しね、と言われても、なかなか難し、、、やりがいがありました。


はじめはおっかなくて、ありがとう、をわざとらしく、言いました。照れ隠しです。ところが言い続けていると、褒められグセがついてきて、どんどん、これは?これは?!ねぇ、どう? と思えるようになります。

外国人風でした。子どもに戻ったように。
ァ、、ハーン、サンキュー、そう返せるほうが、お互いに気持ちがいいものです。
子どもの素直さが、今こそ、必要なときです。

いい大人女子が揃って、これどう?うわー、いいわ~!!ありがとう〜、そっちも素敵よー、ありがとう〜!!とやっているのって、、

なんだか取ってつけたよう?

でもここで考えてみてください。もし誰かが、控えめに、私はだめよー、なんて、言い出すと、話は終わってしまうのです。残念です。
オバサン、アルアル。
もしその先に、ここをこんなふうにしたら?と言ってもそれは、ダメ出しにしか聞こえません。

ありがとう。
こうしてみても、もっといいね!!
と、話が続いたら、どんどんやってみたくなるじゃないですか。

微妙な声掛けですが、いかに普段から自分へのダメ出しをしていることか、わかりますよ。このことは、仕事の場面でも生活でも、めちゃくちゃやっています。
今ではそういうニュアンスを使う人に、ピクピクします、ね。(笑)
厚かましい、と思ったでしょう。ピクピク、、、。


せっかく褒めてもらったら、それを打ち消しては、自分がとても可愛そうです。

どんどん、受け入れましょう。
軽く褒めて軽く受け取る。そして進む。繰り返してください。
大人が素直になるときに、幸せでなくて、世界は、良くなっているんでしょうか!!



ここは“ありがとう”ゾーンです






父母へのカードです。


この2つは、"習い事"をしてみて分かったことです。おうちでこもりきり、仕事だけの往復、子供や家族のお世話を焼いて満足、しているだけの状態では、味わうことは、できないかもしれません。
もちろん、わたしもそんなことは知らずに、飛び込んだ世界でしたが。


思い起こすと、あの頃、背中を押してくれたものが、ありました。

それは、実は、苦しみ、だったと思います。


何かしら、溜め込んだホコリのように、言いたいことの半分も言えない、詰まった喉。
ギスギスに錆びついて開かなくなった心の扉。こんな閉鎖的なところにいては、嫌だー!!と、叫びたくなるのも当然です。

でもピカピカになるの?今さら、、、


大丈夫よ!!
それがあなたのタイミングだから!!



季節のタイミングを逃さない!!
だいぶ怖い仕上がり。


大げさですが、私の不調は、長い年月をかけて、私と私の周りを苦しめていました。



生まれてはじめて後悔し、悲しみと不安が押し寄せた当時、そんなさなかにいてさえ、キラキラと光る方へと、向かう私がいました。


自分の心の声に気付けずに、ひとり、苦しみ、うまく行かないことを、ああでもないこうでもないと、ずっと考えているなら、ここで出会いましょう。

眠れていますか。
気持良い朝をむかえていますか?







暗闇にいることで安心している場合もあると思います。そこで、助けてもらえているならば、心配ありません。
そこはあなたの居場所です。
どうぞ、小犬を大事に想うように、自分の感情をお世話してあげてくださいね。

わんわん( ˶ ❛ ꁞ ❛ ˶ )

人には、それぞれのサポートの受け方があり、私は、外に飛び出すことでした。
好きなことをすればするほど、事態は好転しました。 


お母さん世代に限らず、あらゆる世代に言えることです。今の若い方たちの真面目さや、優しさには時々涙が出ます。
なぜそんなに追い込もうとするのか。
私たちのせいだね、と。

私は、自分を大切にしてみたかったのです。


SNSではじめて、"習い事"を探し出し、パステルと筆文字の世界へ飛び込もうとしたとき、先生から、反対に呼びかけられ、
「めちゃくちゃ嬉しいーーー!」と言ってもらえたこと、
「タイミングを待つよ。答えは自分が持っているからね。」そう言われたこと、このSNSでの会話すべてが、今に繋がっています。
思い起こすと感謝が沸き起こるのです。



『おかえり。』


ハッピーに出会いましょう






どんどん自由です。
和な仕上がり。

実際には私は、閉じこもっていたわけではありませんでしたが、心を閉じ込めていたことは、はっきりしました。
私の周りの人は誰も、私が、心を閉じ込めていたなんて、思いもしていません。
私は、めちゃくちゃワガママ気ままな人、に映っていたとさえ思います。
けれど、自分で、気が付いてからは、閉じ込めなくなりました。

私が、変化したかどうかさえ、誰が知るのでしょう?
私が、クリエイティブなことに没頭して、こんなに楽しく生きていることの10分の1だって、家族は知りません。
時々、郵便物を頼まれたり、大量のバナナ💛が届いたり、100円ショップの扇子を買い占めに行くように頼まれたりして、お母さんなんか楽しそうやねー👍と思っているくらいでしょう。


それなら僕らも楽しもう。
なんか気楽だなー。
ご飯でも炊いておいてあげよう。


変化したなら、それくらいです。
一番大切なことは、特別なことではなく、ありふれた日々の中に、、、🎶こんな歌がありました。
生活の一部、些細なことが輝いたのは、心の扉が開いたときでした。


小さな一歩だから、あらゆる方向に進める






手描きカレンダー。
たくさんの幸せの予定が入りますように。

こんどは、私がサポートできるんじゃないかな、そんなことさえ思えるくらいです。
もちろん、まだまだワタシナンテ、、、と、笑ってしまいます。

すっごいシンプル。
考えるのをやめた瞬間(笑)(泣)



やりたいことをやらないほどもったいないことはありません。
私の背中を押したものは、私、です。
今やりたいことはなに?

とてもいいですね!気にしないで、やって下さい。

わたしは、パステルと筆文字でできることを学び、笑顔を届けられています。行き詰まる日もあります。
飽きたな、と思っている日もあります。
ウクレレに手を出して、戻れない日もあります。

noteに滞在して、すごく素敵な記事に、コメントしたいけれど、私なんて、、、と、躊躇していたりします。

パステルに限らず、精進しているのが楽しいです。 

愛が。みえる。


ピンクのハート

ハートを書き入れるだけでもたくさんニュアンスがあります。

型を使う
イレイジング
枠取り
大きくリースを

初めての作品❤️愛着がわきます。
ひとつのモチーフにも緊張していました。


もちろん、パステルでも水彩のように混ざるニュアンスを出すことが可能なので、いかせたらいいなあ、と思います。

❤💓💛💕♡💗💝💖
ほら、いつぱいある。

一年後の作品。
*デザインはkoko先生のものです。


まず楽しくてやっている、それが伝わると、同志、仲間ができ、世界が広がります。
そのあとその周りに幾重にも、いいなぁと 集まってくださる方々がいます。

つぶつぶを感じたり、瑞々しさや硬さを感じたり、絵を描くことで、真理に繋がっていくような、、、


自己満足でいいよ

たったひとりでも

繋がりを大切に

謙虚に

タイミングを待って

伝えること

どこかで花が咲いているのを

信じること



渦の中でもがく人を助けることは、私には、できなくて、渦など、はじめからない、そんなふうに思いたい私を、理解する人はないだろう。
ならば、渦を無くせないのか、、、迷宮入りですね。


迷ってもいい

台風🌀
重苦しさを飛ばしたくて描く。
素敵でしょ。?


中心にいたって、孤独です。
ひとりきりでいたって、孤独です。
孤独を意識できるのって、かっこいいですよね。


五感を使っていれば孤独を愛せます。
繋がったからといって縛りあうわけではないですから。




仮想現実世界は本当にある

私は、こじんまりとした700フォロワー様のためのインスタグラムを成長させています。
ぼちぼちペースで、2年ほどかかっていますが、とても充実しています。
何万ものフォロワー様となれば、やりきれません。
大切な方々との触れ合いで、成り立っているので、リピートしてくださるし、その方たちの生活の一部に、イラストで参加している、お役に立てている、ととても満足しています。

Instagramへのご訪問も嬉しいです。そこまでキラキラしていません😛✨✨


不思議なつながり、というものにワクワクするときがあります。
前日の記事に投稿しましたが、幻想的な月は、狙って撮っているのではありません。
どう見えるんだろうー、と興味を持ってシャッターを押している、というスタイルです。


習えよ。(笑)


やりたいことはたくさん出てきました。
起業家を応援する方々から、フォローしていただいたときなどには、必ず覗いてみるのですが、自然発生的でやってきたので、とてもとても勉強になります。
強み?とか、集客、収益化?そんな言葉さえ、最初は興味ありませんでした。
私のやり方はとってもめんどくさいことになっているんだな、と感じます。効率的ではないし、遠回りです。
でも、中身はあります。黄色く輝く中身です。

こんなことを書いた日もありました。


いずれ、私は、本職を退き、何らかの形で、誰かのサポートをしたり、心と体と両方からアプローチし、医療では埋められない部分を含めて、健康に生きることをお伝えしていこうと思います。
モチツモタレツ、です。
それは、今日のように絵を描くことを伝えることもそのひとつです。
ボイトレして、声配信もします。
成長途中ということです、、。


キラキラときらめきらめく夜に






うわぁ、素敵💖
これをみんなで描けたらなぁ💖



というわけで、


気長なひとりごとにお付き合いくださり、ありがとうございます( ◜‿◝ )♡✨✨

noteをやってみてよかったです。
そろそろ10ヶ月です。頭の中が整理できました。


ふぅーーーっ!!吐く息って大事です。


この記事はnote公式の#あの会話をきっかけに
に応募してみますので、ドキドキです。


謝謝
(•ө•)♡

ちなみにご依頼の色紙は、後日、完成しました。公開せんのかーい。
またどこかでお目にかかりましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?