見出し画像

【就労継続支援 B】アパート清掃サポートで大活躍。

執筆者:石河洋尚
細部まで綺麗にしてくれて感謝感激 当施設では外国人が80人以上勤務しておりまして、その中には新しくアパートに入居す る方もいたり、引っ越しすることも少なくありません。

先日、ミャンマーの外国人が新しく 寮が出来たため、近場に引っ越しすることがありました。そこで駆けつけてくれたのが就労 B の利用者さんです。

【清掃様子】

いつも介護事業所で掃除の仕事をしているため、掃除機の使い方、掃除の仕方は出来ていま す。外国人の方だと、油で揚げたりとかするため換気扇が汚れていたり、排水溝に髪が詰ま っていたりしやすいですが、丁寧に掃除をしてくれるためピカピカになっていきました。

【安全性】 アパートではトイレ、休憩所、エアコンなど設備が整っているため、安全性もばっちりです。

支援員さんがしっかりとサポートしてくれるため、精神・肉体的にも無理なく仕事がはかど っていきます。

利用者さんからは「すごく楽しかった、またやりたい」との声。

違う場所でみんなで一緒に食べるご飯はハイキングみたいでおいしかったみたいです。

事業所内で清掃するだけでなく、このように別の場所で掃除するというのはやりがいや自 信になっています。

【清掃後】 外国の方も綺麗になったところを見て、すごくうれしくなったみたいです。


社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。