メンタル弱ったり、疲れや気負ってストレス溜まると、免疫力は下がる

昨日の投稿をした夜に


高校からの大親友に「病は気からってホントなんだね」と言われた。


案外知られてないのかなって思いました。


わたしは、大学生のときに「自分はメンタルコントロールがうまくない」ってことを知りました。

長期休暇のときは人と会わない期間をつくったり、疲労が溜まったり気分が落ちてきて「メンタル病みそう」って思ったら、人と会わない、授業や仕事などは必要最低限以外しないなど、自分自身と相談してきました。


それでも、20代の頃はメンタルに勝てなくて病んでるけど。女性は仕方ないらしいです。



で、ここ最近アナウンサーの感染が相次いでいるじゃないですか。



わたしは地元新潟の水害時と東日本大震災のときに報道部のアシスタントをしていたので、報道部の大変さわかるんですけど、災害とか世の中で何か問題が発生しているときの報道部ってめちゃくちゃ大変なんですよ。


災害だったら自分は死ぬ覚悟で撮影に行かなきゃいけないし、コロナの場合は病院やクラスター感染が起こってる場所にも行かなきゃいけない。国民が安全に過ごしているときに、報道関係者は必死に動いてる。


しかも、これが超絶忙しい。生放送中でも情報は目まぐるしく変わるし、伝えることは増えるし。みんな不眠と疲労で倒れるんじゃないかという光景である。

デスク担当者(報道内容と順番を決める人)は泊まり込んでいた。地方局でこの状態。



現場に行く人も大変だけど、それを伝える人も大変だ。


特に、目に見えない感染系のものは抱えるものが余計に増えるんじゃないかなって思う。


災害とかは、簡単に言えば伝えればいいって感じだけど、ウイルスは目に見えない。


「自分は表に立つ人間だから、もしものことがあったら番組に傷がつく」こんなプレッシャーも大きいと思う。余計に疲労とストレスがかかる。


この隙が危ないと、わたしは声を大にして言いたい。



この事態になり、多くの著名人は自宅待機している。



でも、報道関係者はこの合間にも必死に働いている。わたしは、報道関係者(携わっている全ての人)にも感謝しなきゃだなって思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?