見出し画像

在宅フリーランス男の昼飯|2022.4.11~4.15

こんにちは。フリーランスWebライターの山田啓輔(@yamadake_32)です。
毎日一人で仕事をして一人で昼飯を食べているので「せっかくなら記録に残してみよう」と1週間分をまとめてnoteに投稿しています。
今回は2022年4月11日(月)~15日(金)の昼飯の記録です。

ちなみに前回4月4日(月)~8日(金)の記録はこちら▼


●4月11日(月) 菜の花とベーコン炒め

菜の花とベーコン炒め、ご飯、納豆

妻のおばあちゃんが農家さんで、お野菜をたまにいただけます。今回の菜の花はまさに先日頂いたばかりのもの。土井先生の『素材のレシピ』から、菜の花のページを開いて、菜の花とベーコンの炒めものを作りました。

菜の花を初めて調理しましたが、旬の食材を使うのっていいですねえ。しゃくしゃくとした食感でとっても美味しかったです。
新鮮な菜の花をいただけたおばあちゃんに感謝!


●4月12日(火) ツナマヨ、納豆

ご飯、ツナマヨ、納豆

ご飯をチンするのを待っている間にできてしまう、超時短昼飯。
ちなみに冷凍ごはんの容器は、セリアのお茶椀1杯分の冷凍保存容器です。
納豆はイオンの3パック70円くらいのやつです!安すぎます。

●4月13日(水) うどん

うどん

カトキチの冷凍うどんに、にんじんとわかめを入れました。
にんじんは正直合わなかったですね~。ちょっと失敗でした。

●4月14日(木) お好み焼き

お好み焼き

見た目が悪くてすみません!お好み焼き作ったつもりなのですが、上手くひっくり返せなくてこんなことに笑
炒めた千切りキャベツと水で溶いた小麦粉のベースの上に、豚バラ肉と卵をのせて裏返しました。ソースはなしで、お醤油だけかけています。

申し訳なさすぎて言いにくいですが、こちらも土井先生の素材のレシピを参考に作りました。味は素朴でかなり美味しかったですよ!

とても気に入って日曜日の夕飯にも作りましたが、またまた裏返すのを失敗しました。ひっくり返すときに使っているターナーにこびりついてしまうので、新しいのに買い替えようかな~と検討中です。

●4月15日(金) 冷凍ピザ

ピザ

もらい物の冷凍のピザです!イタリアンを作ることがほとんどないので、たまに食べると嬉しいですね。追いチーズと追いオリーブオイルをしてより贅沢にいただきました。

ピザを作るのはむずかしいですが、パスタをレパートリーに加えたいなあと思いました。

●今週の振り返り

今週の食べた昼飯はこんなかんじでした。お好み焼きがとくに気に入りましたがキャベツの千切りが面倒なのと、ひっくり返すのがむずかしいので、もうちょっといい道具が欲しくなりますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。では、また来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?