見出し画像

在宅フリーランス男の昼飯の記録|2022.4.4~4.8

こんにちは。フリーランスWebライターの山田啓輔(@yamadake_32)です。
毎日一人で仕事をして一人で昼飯を食べているので「せっかくなら記録に残してみよう」と1週間分をまとめてnoteに投稿しています。

ちなみに先週の記録はこちら▼


では、2022年4月4日(月)~4月8日(金)の昼飯の記録です。

4月4日(月) 12:30 

ご飯、味噌汁、納豆

この日は具だくさん味噌汁とご飯と納豆。
味噌汁の具材は、
・ブロッコリー
・ハム
・油揚げ
・キャベツ

です。味噌は赤味噌とこうじ味噌をブレンドしました。

4月5日(火) 13:00

コロッケパン、ランチパック(深煎りピーナッツ)

この日は記事執筆の締め切りに追われていたので、コンビニでパンを買いました。けっこう焦っていたので、少しでも落ち着けようととにかく栄養とか考えずに食べたいものを選んでます。どちらも美味しかったです。
締め切りは無事間に合いました!

4月6日(水) 14:00

チャーハン

昼飯になにを作るか困ったときは、チャーハンを食べることが多いです。
具材はネギ、卵、ハムのシンプルなもの。

4月7日(木) 12:50

ご飯、ハムエッグ、味噌汁

味噌汁の具材はたまねぎ、にんじん、油揚げ、じゃがいもです。味噌はこうじ味噌。
四角い卵焼き用のフライパンでハムエッグを作ったら、おかしな形になりました。

4月8日(金) 13:15

じゃがいも、にんじんとナッツのサラダ

この日はじゃがいもを焼いたものと、にんじんとナッツのサラダです。

具材:にんじんの千切り、アーモンド、レーズン、ハム、オリーブオイル、塩

こちらのにんじんとナッツのサラダは、土井善晴先生の『素材のレシピ』をみてつくったもの。具材を全てボウルに入れて混ぜ合わせただけなのに、とっても美味しかったです!
レーズンの甘さとハムの塩気が良く合ってどんどん食べられました。アーモンドのぽりぽりした食感も楽しい。
にんじんの千切りの練習にもなるのでまた時間があるとき作ろうと思います!

まとめ

締め切りに焦っていたこともあり火曜日のコンビニパンの印象が自分としては強かったのですが、振り返ってみると色々と作っていました。
金曜日のにんじんとナッツのサラダは、初めて作りましたが特に美味しかったです!

では、また来週!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?