見出し画像

不協和音の居場所

不協和音が好きだ。
不協和音とは、聴いていて不安になるような響きを孕み、あまりポップスなどでは使われない和音のこと。クラスターともいう。

しかし、私は「音」ひとつひとつにもし人格があるとすれば、「なんでアイツ(協和音)らばっかり贔屓されてんだ!?俺たちだって、音だぜ!!」と言ってるように思える。
だから私は、ライブ演奏で、よくこの不協和音をピアノで弾く。 意識的に、わざと。

私は、ピアノにおける不協和音とは、ボーカルにおける「デス声」に似ていると思っている。

ただただデス声だけ出していてもポップではないが、メロディとメロディの合間に、絶妙に盛り込むと、ものすごくおしゃれになったりする。
そういう意味で、諸刃の剣というか、私にとって彼らは魅力的な「危うさ」があるのだ。化ける可能性のある不良というのか。
どんな音も、その音自体が良いとか悪いとかではなくて、要は使い方次第である。

不協和音を使いこなしたい。
不協和音たちに、居場所を作ってやりたい。

いままでの音楽家で、彼らに居場所を作ったのは、ドビュッシー↓

(ラヴェルもそうだが、ドビュッシーの方が、音選びがイカれている)、

セロニアス・モンク↓

セシル・テイラー↓

が代表的だろう。

それぞれアプローチは違えど、彼らは不協和音を使いこなす天才だ。不協和音をうまく取り込むことで、他の誰にもできない音作りに成功している。

それまでの理論では、
「この音の隣にこの音を配置してはいけない、配置しても美しくない」

とか言われていたものをぶち壊し、

「いや、配置しちゃいますよ。ってか、あなたたちが気づいてないだけで、美しいですよ」って感じで余裕で使う。

そして結果は、掟を破った上で、「この音の隣にはこの音じゃなきゃいけないし、これこそ美しい」という音楽になっているのだ。

まるで、魔法のようである。
私は上の3人をリスペクトしている。
私も私なりのアプローチで、不協和音と仲良くなっていきたい。

#不協和音 #ドビュッシー #アプローチ #音楽 #エッセイ #コラム #音楽エッセイ #音楽コラム #ピアノ #ピアニスト #ジャズピアノ #ジャズピアニスト #クラスター #クラシック #セロニアスモンク #セシルテイラー #愛 #リスペクト #岡田啓佑 #ライブ #演奏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?