#中国人消費者
日本人が中国人に良いイメージを持たないのは何故?中国人についての本質に迫る。
残念ながら、日本で耳にする中国や中国人に対するイメージはいいものがないのは事実だと思います。こんなことあまり書きたくないのですが、「うるさい」「公共マナーを守らない」などのイメージは確かに存在しているんだと思います。正直に話すと、私もその一人でした。中国で仕事をし始めて、そのイメージは変わりました。そして、中国のことを勉強すればするほど、なぜ中国の方が「日本人には理解できない」行動をとるのかという
もっとみる日本人感覚の中国マーケティングは危険だらけ
海外は日本とは違うんだから、そんなの当たり前だよ。と言われてしまいそうですね。しかし、分かっていても「日本人にとっても当たり前」感覚の呪縛はとても強いものがあります。中国でのアンケート調査が難しい所以でもあります。本日は、日本人の認識と異なる部分にフォーカスしてお話をしたいと思います。
スカルプシャンプーが通じない嘘でしょ。と思われるかもしれません。先日とあるアンケート調査の設計時にこんなことが
中国人、野菜ジュース飲まないの?KAGOME野菜ジュースを飲ませてみた!
中国では野菜ジュースを飲む人を見かけることは殆どといっていいほどありません。それに野菜ジュースがコンビニでもあまり売っていないんです。
日本ではコンビニに当たり前にあるのに、中国ではなぜないんだろう。
中国の人には野菜ジュースはどのように思われているのか、そういった疑問からセルフリサーチをしてみたので、その結果をお伝えしてみようと思います。
普段から野菜を摂っている
中国の人になぜ野菜ジュース
LOFTの上海進出。僕ならLOFTのマーケティングをこうやってアップデートする。
2020年7月24日。上海にLOFTがやってきました。
最近は蔦屋書店も上海に中国での2店舗目を出店するなど、日系小売サービスの中国進出が相次いでいます。
コロナの影響もあり、1月に日本に帰ったきり中国には10月まで戻れなかったので、ようやく最近になってLOFTの様子を見に行くことができました。
ただ、なんとなく活気がない・・・。何をコンセプトにしているのかわからない・・。そんなふうに感じてし