見出し画像

20231223_男子、三日会わざれば刮目して見よ。という言葉について考えたこと


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツや言葉を紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思った言葉を紹介していきます。

今回紹介する言葉

この度、人生に役立つと思い、紹介したい言葉は

男子、三日会わざれば刮目して見よ

です。

解釈と感想

解釈

 人は三日もあれば大きく成長するので、再会時は別の人として注意して見るべき。

感想

 人は三日もあれば大きく成長する、ということは覚えておくべきだと思います。過ごし方にも依ると思いますが、自分を高めようとして過ごしている人は日々大きく成長していると思います。過去の印象に捉われすぎてしまうと今の相手を直視できなくなってしまうと思います。相手を正しく見ることができないことは自分にとっても相手にとっても損だと思います。常に変化しているということを忘れずに人を見ることができると良いと思いました。
 この言葉には直訳通り"相手を良く見るべき"という教訓意外にも"人は変わることができる"という意味を含んでいると思います。今の自分を変えたいと感じている人にとって励みになる言葉だと思います。1日1日は小さな変化かもしれませんが、その小さな変化が積み重なることにより大きな変化となって表れてくるものだと思います。相手だけでなく自分自身も変わることができるということを忘れずに、日々少しずつでも前に進み、いずれは大きく成長できるように過ごすことができると良いと思いました。
 普段の生活で毎日会う人は限られてくると思います。普段会わない人とは次に会う時までに"別の自分として対面できるように意識しておく"と自分を高める1つのモチベーションになると思います。再会する度に成長した姿を見せ合うことができると、対面時の会話も有意義になると思います。そのような人間関係を大切にしながら自分を高めていけると良いと思いました。

最後に

 自分を高めようとしている人は短い期間でも成長しているものだと思います。自分自身を高めることも忘れずに再会時に互いの成長を見せ合うことができると良いと思いました。
 日々、自分自身を高めることを意識し、充実した人生を送っていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

言葉について書いた記事の紹介です。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。