見出し画像

20230807_理由の価値について考えたこと_Think_Smart_中田敦彦のYoutube大学_紹介と感想2


はじめに

こんにちは、Keiです。

 今まで私にとって"元気が出た"と思ったコンテンツや"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介してきました。今回も良い人生にするために"役に立つかもな"と思ったコンテンツを紹介していきます。

今回紹介する動画

この度、人生に役立つと思い、紹介したいのは

中田敦彦のYoutube大学
【Think Smart①】成功を妨げる思い込み
です。

概要

 主に人間の普遍的な心理に関する観点から"成功を妨げること"について言及している本を中田敦彦さんが紹介しています。

動画全体の感想

 単純にこうすれば成功できるという内容ではなく、成功を妨げる要因を解説している点はためになると思いました。また人間の心理など"人という生物の特徴"を抑えた上で解説しているので"人の特徴"についても学ぶことができる良い機会になりました。

内容と感想

 前回の記事では"導入"部分を見て感じた事を書きました。

 今回の記事では"お金より理由"の部分を見て感じた事を書いていきます。

内容

 お金が人を動かすのではない。理由が人を動かす。
 どんな理由でも無いよりあった方が良い。人は物事に理由を求め、理由に対し納得する。お金を与えるより、経営理念を示した方が人や部下はついてくる。協力を求める時は理由を徹底的に突き詰めた方が良い

感想

 お金を与えるより理由を突き詰める方が大事ということに納得できました。余程お金に困っている場合は異なるかもしれませんが、ある程度お金にゆとりがある場合、人はお金より理由で動く気がしました。他の人が聞いた時に"協力したい!"と思えるような理由を考えることで、協力してくれる人を増やすことができると思いました。自分では些細な事だと思っていたとしても、しっかり言った方が良いと学べました。私も協力者を求めたい場合は、理由を突き詰めて言葉にしていこうと思いました。
 一つ注意点として、どんなに自分の中で理由を突き詰めて考えていたとしても、それを周りに伝えることができないと不十分だと思いました。心を動かすような言語力があれば理想的ですが、不器用な言葉の羅列でも言った方が良いと思います。自分の中で常識だと思っていたり、固く決めていたとしても何も言わずに進めてしまうと一人歩きしてしまう可能性があると思います。どんなに不器用でも、まずは言葉にして伝える事を意識していきたいと思いました。
 過去の人生を振り返ると、自分が協力する側として取り組んだ際、理由に共感していたり、納得している時の方が全力で取り組めていた気がします。何かに全力で取り組みたい場合は、自分が理念に共感や納得できる環境に身をおくことも1つの手段だと思いました。

最後に

 何かを行う際、お金を与えるよりも理由を突き詰めて考え伝える事で協力者を増やすことができると思います。自分では"言うほどの事ではない"と思っていたとしても言葉にして伝えた方が協力してくれる人は増えると思います。私も些細な理由でも言葉にしていこうと思いました。
 "理由の力"を利用して協力者を増やし、自分がやりたい事を追い求める事ができる人生を送っていきましょう!

 どなたかの参考になれば幸いです。

以下、私の記事一覧ページと自己紹介ページです。
ご興味ございましたら、ご覧いただけると嬉しいです。

Twitterの紹介です。
よろしければご覧ください。


"応援したい"と思って下さった方はサポート頂けると嬉しいです。