無料 英検準2級面接対策 小中学生でも簡単合格!第2回

第2回:小学生・中学生でも楽々簡単に英検準2級に合格できる定型文テンプレ(裏技)を慶應生が教えます。(無料)


連載しています!
第1回
第3回
第4回

2020年第2回のB日程の問題(No4,No5)を例に見ていきましょう。
(著作権の観点から問題文をご参照の上、ご覧ください。)

まずは解答例から見ていきましょう。

No.4 解答例 「No」の場合
They are too busy at school in Japan.
It is important for them to study for exams.


かなり守りに入った回答として、よく使える表現です。
この回答も様々な質問に対して、「No」の回答として使えます。

英検準2級の面接では、将来海外で働くことや、海外で旅行したり、
留学することについての質問が多く見られます。

また、ボランティア活動の課外活動や
パートタイムを学生が行うことについてなどの質問も出題されてきました。

これら全ての質問に対して、
上記に挙げた文章で回答することが可能です。

「学生の本業はあくまでも勉強にあり、
試験のための勉強こそが重要である」という、
かなり守りに入った回答ですが、
筋が通っており、「No」の理由としては有力です。

準2級や2級の面接対策の指導をしてきた中で、
よく生徒さんが陥るジレンマが、
「自分の本心をベースに考えてしまい、即答できない。
ということがあります。

英検の面接はあくまでも試験ですので、
悩まずに即答できる方が高得点を獲得していきます。

英語での本音トークや議論は、
英会話や留学の際に思う存分楽しむべきであり、
無闇に試験で話そうとすれば、
英語の文法ミスや内容が
面接官に全く伝わらないというリスクにもなります。

長くなりましたが、次の問題No.5を見ていきましょう。

No.5 解答例 「Yes」の場合
I'd like to travel with a pet.
It is fun for me to travel with my dog.


こちらの質問、ペットを飼っていない方は困惑してしまうかもしれません。

例えば、とっさに「I don't have a pet.」と言ってしまえば、
2文目の文章が思いつかないリスクも高いです。

当然ですが、実際にペットを飼っているかは得点に影響しないので、
「It is fun for me to travel with my dog.」のような表現でもOKです。

It-for-to構文に「with my dog (family, friends)」等の表現は、
非常にテンプレ化しやすく、
英語苦手な方でも簡単に覚えることができます。

英検準2級の面接試験の問題は、
パターン化されている解答で十分に対応できる場合がほとんどです。

面接受験の対策を万全に行いたい方には、
今回紹介したような簡単なテンプレ・答案の型を十分に詰め込んだ
面接合格テキスト、パーフェクトマスターをご用意しております。

紙のテキストはフリマアプリからも購入可能です。

・メルカリ「英検準2級面接合格テキスト スピードマスター」

メルカリ「英検準2級面接合格テキスト パーフェクトマスター」

ラクマ「英検準2級面接合格テキスト パーフェクトマスター」

PayPayフリマ「英検準2級面接合格テキスト パーフェクトマスター」

ヤフオク「英検準2級面接合格テキスト パーフェクトマスター」

しっかり対策した方にとっては、英検面接は楽しく、
充実した成功体験になるでしょう。


#英検   #英検準2級 #準2級 #面接 #中学受験 #中学入試 #高校受験 #高校入試 #中学英語 #高校英語 #受験 #英会話 #スピーキング #面接対策 #英検対策 #コミュニケーション #テンプレート #テンプレ #型 #答案 #面接試験 #英語検定 #解答例 #合格 #過去問 #直前 #直前面接 #簡単 #2021  












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?