見出し画像

バイデン民主に期待あつまる👆

お早うございます!昨日の米国市場は、3指数とも上昇しました。強いですね~。バイデン大統領と民主党政権「ブルーウェーブ」下で、迅速で大量な財政刺激策が期待できる可能性を期待しての上昇となりました。また12月の雇用統計は、予想を大幅に下回る14万人減少という結果となりました。

ダウ平均 31,097.97 + 56.84 +0.18%
S&P500種 3,824.68 + 20.89 +0.55%
NASDAQ総合 13,201.97 + 134.49 +1.03%

米国12月雇用▲14万人減👇

画像2

米国の12月雇用統計は、非農業部門雇用者数が前月比▲14万人と減少し、予想7.1万人を大きく下回る結果となりました。これは、8カ月ぶりの減少ということになります。

画像1

業種では、娯楽・宿泊・レストランなどの落ち込みが響きました。ただ、小売り、製造、建設などは増加し、業種によって明暗が分かれました。

画像3

民主党が、上下両院で主導権を握ることもあり、今後さらなる景気刺激策が打ち出される見込みもあります。また、バイデン次期政権の下でコロナワクチンの普及が加速するとの期待もあるようです。

画像4

関係者の中には、「景気回復が一時停止したり、完全に失速するわけではない。米経済は、今後数カ月にわたり軟調に推移するが、財政支援とワクチンにより、夏までには景気が上向くはずだ」と述べています。

バイデン氏、景気刺激策を来週策定👆

画像6

バイデン氏は、12月の雇用統計発表後、一段のコロナ対策が必要なことが示されたとし、財政赤字が膨らんだとしても、現時点で行動を起こすことが経済に対する支援になるとの考えを示しました。

画像8


バイデン氏は、昨年末に承認しました9000億ドル規模のコロナ対策は、国民の支援に必要な広範な取り組みの「頭金」でしかないと指摘しています。

「家計や中小企業に対する一段の直接支援が必要だ。家計への現金給付は600ドルでは全く足りない。2000ドル給付の実現に向けた作業を終えなくてはならない」と述べています。

画像13

また市場にお金が流入しますね~( ;∀;)

画像8


一方、民主党保守派のマンチン上院議員は、現金給付の増額については「必要な人たちに対象を絞るべき」だとし、一律給付に否定的な考えを改めて示しています。

米国で新たな変異種拡大👇

画像5

米国内で、ウイルスの新たな変異種が発生し、感染が拡大している可能性があるという見解を示しています。

この変異種は従来のウイルスより感染力が50%強い可能性があるといわれています。また、このところの感染増加ペースは昨年の春や夏の2倍近くになっているようです。

5府県、緊急事態要請へ 22都道府県で時短営業か❓❕

画像12

日本でも感染者が拡大し続けています。8日から来月7日までの31日間、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県に緊急事態宣言の発令

画像14

これを受けまして大阪府、京都府、兵庫県、愛知県、栃木県も、緊急事態宣言の発令を要請る方針のようです。

世界の感染者拡大👆

感染者は、世界的に拡大し続けています。8868万人、死者は190万人。

画像10

世界的にも感染者が拡大しています。

感染者拡大による財政出動、失業者増加で緊急緩和、コロナ拡大すればするほど、株価は👆上昇という図は変わりませんね💦

ナスダック市場で注目・人気銘柄❓❕

ナスダック市場で、最近注目されている米国銘柄&人気銘柄★です。

保有されている銘柄はありますか??

画像12

3連休ですね。良い1日を・・。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?