見出し画像

聴く。知る。だから、話せる。

けいです。



とても嬉しいことがありました。
最近、セッションを開催することが増えました。
今日も、初めての体験セッションを行う予定です。


セッションを行い、振り返りをする中で思う事。
ぼくは、しゃべりすぎ…
ぼくの思いとしては、
ぼくを選んで、きてくださっている。
だから、この1時間を濃く、充実した、有意義な時間にしたい。
その為に、何か1つでも多くのことを得て、変化してほしい。
そう思って意気込みすぎていました。


時間が限られている中で、伝えたいことがたくさんあり、
学んだり、知ってもらって、一緒に変われるきっかけを提供したい。
そんな思いが強くありました。


お気づきの方もいると思います。
これ全部、自分よがり、自己満足なんですよね。


初めまして。で、何もお互い知らない中で、
学びや、価値観、考えを渡されても、相手からすると、
重い荷物となって、しんどくなる。


聴かないと、知らないといけないと思いました。
話をするのはいくらでもできます。
でも、ぼくは話をするためにセッションをやっていない。
対話を行い、お互いを知って、協力して、ゴールに向かう。


そのゴールも人それぞれ。
ゴールを知っているのはぼくではなく、相手なんよ。
だから、聴く。知る。考える。共有する。関係を築く。
そういったことが必要だと思う。


対話を行うにはまず、聴くことから始めないといけない。
分かってたはずだけど、いざ始まると舞い上がってしまう。
先日行った方も「話が多かった。」と率直な意見を頂いた。
自他共に共通認識できていた。
唯一、救いだったのが、納得できる内容だったとの記載。


自分でもこの感情が生まれたことにビックリしたが、
【ありがたかった】
こういう意見を頂けることで、また僕は成長できる。
そう思えた。


ぼくは、教えるのではなく、一緒に考える。
あくまで、主役は相手だから。
聴く・知る。これに意識を持っていき、相手と関わっていく。


話すのって楽しいですよね。
相手が聞いてくれてれば、もっと楽しい。
聴いて知って、話をするのはもっと楽しいはずです。
だって、きっと相手も同じように思っているはずだから。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。


☆あなたの未来を、言葉で明るくする。
耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。
ちなみに僕もやってます(^^)/

・あなたが言葉にできなかった思いや気持ちを言葉にするには?
 【誰でもわかる!あなたの頭・心の中を言葉にする方法】

・あなたの価値観×才能×好きが分かる。
 【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】

・ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。
 軽やかに行動できるようになるための
 【自己肯定感のあげ方】
 


☆簡単!便利!?
 すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?