見出し画像

アウトプットが楽しくなった

けいです。


約半年、やり続けていることがあります。
アウトプットです。
この記事もそうですが、SNS、会う人へもやっています。
やらないといけないという感覚ではなく、やりたいと思い、やってる。


最初は躊躇した。
何を伝えようか考えても、まとまらない。
ぼくから言ったところで、何にもならない。
そんな風に思っていた。
しかし、今は、引き出しが増えた感覚になっている。
会話の流れで、その内容にあったことを学びの中からさりげなく話している。


その感覚がめっちゃ嬉しい。
ちゃんと、会話の流れを遮らず、相手に伝わった時の感覚。
たまらんのです(笑)
そして最近の変化は「~らしいよ。」から「~なんよ。」
と言い切り、自分の形として伝えることができるようになった。
その分、相手への伝わり方も変わった。
ぼくの言葉として受け取ってくれるので、相手がちゃんと受け取ってくれる。



アウトプットってかっこいい言い方しょうるけど、学んだことを自分の形にして、相手に伝わるように形を変え、伝えている。
みんなが会話の中でしょうることと何ら変わらん。
相手のためになるかなぁ。っていうよりも、
会話が深まる・広がるかなぁ。なんて、会話を広げる手段としている。
その中で、相手が「へぇー」「なるほど。」「そうなんじゃ!?」となるように工夫をさりげなくする。
相手がそのリアクションを取ってくれれば、大成功。
会話が広がったり、相手に気づきが生まれれば、最高です!



あいてに伝えるということは、ぼくは情報を手に入れないといけない。
インプットってやつ。
本が主だけど、人と話をすることで多くのことが学べるし、気づける。
テレビや、インターネットニュースは極力見ない。
正しい・間違いや、情報量が多く、選別しきれんくなるから。



アウトプットもインプットも最初は苦労した。
そんな習慣がなかったから。
本を読むに関しては、生涯4冊くらいしか読んでなかったぼくだから。
それが今では、3カ月で15冊くらい読んでいる。
1冊の本を3回以上読み返すこともある。


人に読んでもらうことも、抵抗がめっちゃあった。
こんなの誰が読むの?なんか得られる?
と、自分に自信がない。恥ずかしい。そんな気持ちが強かった。
けど、イイねがもらえると嬉しい。
そのイイねに執着する時期もあった。


今は、自分の言いたいことが伝わり、共感してくれる人がいればいい。
そう思うようになり、自分の言葉で書くようになった。
みんなに伝わるより、伝わる人に伝わってほしいと思っている。


そして、アウトプットのバランスも、いい感覚でできている。
読む。いいなぁと思えば即アウトプット。
文字にして、自分で読み返し、納得できるようにする。
ほしい所はノートに書き写すのではなく、自分の言葉でアレンジして書く。
より深めたいところや、伝えたいことは記事にする。
こんな感覚で、頭の中にとどめないようにしている。


頭から文字に。そして頭に戻し、また文字に。
形になれば、残るので、新しい情報を欲するようになる。
そうなれば、本屋に行く。
直観でほしいものを購入。
ほしい情報のものを探す。
オーディオブックで気になるものを聞く。
苦労していたことが習慣化している。
楽しくできている。学ぶことがうれしい。
伝えて、伝わった時にはもっと嬉しい。
だから、また繰り返す。


これが学び続けるということ。
成長し続ける。変わり続けるということ。
これほど実感できることはない。
できるが増える。知ることが増える。
こんな楽しいことはないなぁ。
もっと知りたい・もっと学びたいと思う自分が好きになる。


最後まで見てくださり、ありがとうございます。
コメントをもらえたら、ぶち喜びます!
あなたと繋がれるから。楽しみにしています!!


☆あなたの未来を、言葉で明るくする。
耳よりな情報を、適時、送らせていただきます。
ちなみに僕もやってます(^^)/

◎言葉にできなかった思い・気持ちを言葉にするには?
【誰でもわかる!あなたの頭・心の中を言葉にする方法】

◎あなたの価値観×才能×好きが分かる。
【あなた自身を、見つめるきっかけになる言葉】

◎ポジティブは自信・勇気・行動力を連れてくる。
軽やかに行動できるようになるための
【自己肯定感のあげ方】
 

☆簡単!便利!?
すぐにできるワーク3点プレゼント。

・あなたの価値観×才能×好きな事が言葉にできる質問集。
・その悩み・課題はあなたのもの?課題早わかりチェック表。
・自己肯定感は自由自在!誰でもできるコントロール法。

↓↓こちらをクリックして簡単登録お願いします↓↓
~公式LINEアカウント~ https://lin.ee/GHC6vXP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?