見出し画像

対話を方法に、言語化を目指す。ぼく

今回も見に来てくれて、ありがとうございます。
けいです( ゚Д゚)



ぼくは、言語化を目指して、対話を手段としている。
これをしている理由は、ぼくが答えを持ってないから。
ぼく自身の答えはぼくが持っている。
大事にしているもの、得意なこと、スキなこと。できること。
自分に価値を見出すための言葉は日々見つけ出している。



あくまで、ぼくの答えなんです。
だから、あなたの答えではありません。
全く一緒の人がいないから。十人十色。
出会う人の数だけ答えがあり、それをぼくは知らないから。
だから、その答えを言語化するため、対話を行っている。



ぼくは、型にはめる。とか分類するとかが苦手です。
例えば、有名なところで言えば、血液型。
●型だから○○なんでしょ?!
これを言われるのはめっちゃ嫌いです。
何が分かるの?そうだとしたら、この世の中つまらな過ぎじゃろ。
って、強く思うくらい苦手です。



こうすれば、こうなるから、こうしなさい…
そんな方法があれば、誰も苦労しない。
それを見つけた人は、ビジネス界のトップになってる。
誰も苦労しないし、困ることはない。悩むこともない。
そして、何も楽しくない世の中になってしまう。



悩むから、困るから、それを乗り越えた時に価値が生まれる。
嬉しいし、楽しいし、達成感も味わえる。
ぼくはそれが人生の醍醐味の1つって思えるようになった。
できるなら、そんなしんどいことしたくないって思ってたのに。



それらがないから、言語化をしている。
ぼくもあなたも答えを知らないから、対話をして知っている。



じゃぁ、なんで【対話】なのか?
1人で行うにはしんどいから。壁にぶつかるから。
対話の効果を実感したことがない人が多い。
1人で悩んで、解決しようとしても難しいことがある。
自分の価値、自己理解、自己分析…
自分についてのことは中々知ることができない。



他の人を見ている、知ろうとするときには客観的に見れる。
自分事となると、主観でしか見れない。
そして、誰もが持ってるネガティブが邪魔をする。



自分の頭の中で何で?どうして?って原因や答えを探す。
今までの経験と主観が、壁を作る。
ある程度まで掘り下げていけても、同じ答え、質問になってしまう。
その先に行けなくなってしまう。


それを解消してくれるのが対話だと思う。



例えば、恋愛相談を友達にする。
自分の思いや経緯、どうしたいかなどを相手に伝えようとする。
自分を言語化して、形にしていく。
親身になって聞いてくれる友達は、色々知りたい。
だって、期待する未来になってほしいから。
聴いたり、自分の思いや考えを話してくれる。



あなたの事を中心として、対話を行う。
色んな事が言語化されて、形になる。
話をしているだけなのに、答えが見つかる。
覚悟や決意が固まる。
相手から答えをもらったわけじゃないのに。



元々持っている答えに自信がつく。
薄々感じていたことがはっきりする。
相手との対話の中で、新しい気づきが生まれる。




期待はしているけれど、何となく行っているもの。
言い方は悪いけど、それでも実感することはある。
恋愛相談じゃなくとも、そういった経験をしたことない?
そうではなく、答えを見つける、気づきを得る。
手ごたえを、自信に、確信に変えていく。
何となくじゃなくて、それを狙って行う。
それが、ぼくができる方法でした。



ぼく自身がそれで、気づけて、答えを今も見つけ続けている。
自分を知って、自分を活かして、価値にしていく。
それだけでなく、他人軸で生きるのではなく、自分を満たす。
それが、できるようになっている。



ぼく自身が経験したからこそ、この方法に自信がある。
色んな人と対話をして、いろんな意見を頂いた。
その中で、確信になっている。大丈夫だって。
だから、ぼくは言語化するために対話をしています。



ぼくが何でこの仕事をしているか。
日常であふれている【対話】や【言語化】。
それをわざわざ仕事にしたのか…
誰にでもできるけど、多くの人がそこで悩んでるから。
それができるようになった時には、対話は1人でできる。
それに気づいてほしいからです。


こうして、文章で発信する。
1対1であなたのためだけの時間をつくる。
効率は悪いと思っている。
じゃけど、これに興味や関心を持ってくれるあなた。
あなたは、間違いなくぼくと合うから。
効率悪い反面、今考えられる一番の方法だと思ってる。



こんな感じでぼくは言語家を仕事にしています。
少しでも、ぼくのことや、思いが伝われば嬉しいです。


最後まで見てくれて、ありがとうございます。


雑談でも、問い合わせでもなんでもOK!
お気軽にメッセージをください(^^)/


公式ラインの友達追加はこちらから
  ~公式LINEアカウント~

 https://lin.ee/GHC6vXP


☆★公式LINE 限定プレゼント★☆
トコトンあなたを活かし、やりたいことをやり続ける
そのための、プレゼントはこちら

     ☟  ☟  ☟

✅自分探しから卒業できる!自己理解・自己分析ワーク。
✅あなたの【価値観×才能×スキ】が徹底的にわかる
✅達成できる目標の作り方。
✅夢を目標に変えて、達成する方法
✅言葉にするから分かる。変えられる!自己肯定感の上げ方・戻し方。


☆質問やお問い合わせもここからできます☆
お気軽にメッセージをくださいね(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?