見出し画像

【健康】☕️_寒い日の夜、寝る前に。

こんばんは。
寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今夜は寝る前に身体が冷えちゃったので、
ホットココア飲んでから寝ようと思います😪


口に入れるものはなるべく自然からできている
ナチュラルなものを入れたい...ということで、
我が家はホットココアをピュアパウダーと
ココナッツシュガーを入れて作ってます☺✨


★レシピ紹介(レシピってほどでもないけど)


【材料】
①牛乳(200〜250ml)
②純ココアパウダー(ティースプーン2杯)
③ココナッツシュガー(ティースプーン2杯)

①をレンジでチンして②、③をぶち込み混ぜるだけ🙌

【成分】
ココア:
たんぱく質、脂質、糖質、カルシウム、カリウム、鉄、ビタミンB2、B6、B12、食物繊維、ポリフェノールなど。ほろ苦さの元であるテオブロミンは自律神経の動きを調整して気持をリラックスさせ、睡眠障害の解消にも有効。

ココナッツシュガー:
カルシウム、カリウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛、ビタミンB群、アミノ酸、食物繊維など。ココナッツシュガーは、GI値が「35」という砂糖の中ではとても低い値なのが特徴。(ちなみに上白糖109・黒糖99・はちみつ88・メープルシロップ73です。)


食材の栄養素ってほんとすごいですよね👀✨
個人的には、人工的なものよりもなるべく
自然からできたものを取入れたいタイプ🙌

ちなみに最近ハマっている栄養素は、ビタミンA、B群。
(食材ではなく、栄養素で好き嫌い言うあたりがマニアックw)

ビタミンAは、ニューロン(私の大好きな脳の神経細胞様)の
増殖や適応などといった脳機能を促進します。


ビタミンB群は、気分の調整と密接にかかわっていて
鬱病の予防や緩和に役に立ちます。


栄養素の高い食材を勉強していろいろ試しているので、
食事のこともnoteにたまに書いていこうと思います。


それではお休みなさい☺晚安💤

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,470件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?