見出し画像

つかの間の雨の日

梅雨が
なんだかあやふやなまま
熱中症警戒アラートが
連日出るように

正直
身も心もグッタリ

全く外出が出来ず
家の中で家事炊事掃除
作り置きのおかず作り
の繰り返しです

唯一楽しみの
泡々癒しの長風呂バスタイムも
疲れてしまうので
おあずけ状態でした。

昨日
気温が下がり雨も降りそうだったので、やっと大好きな浄化風呂に入れました😂😂😂

幼少期から
極度の冷え性なので
熱めの長風呂で内蔵の深部から温まらないと、日中と寝ている間に冷えびえしてしまい、情けないことに死にそうになるのです

そこにかけたくないエアコンを壊れそうなくらい続けてかけて

「エアコン大丈夫かな‥」

こんな時思い出したのは
15才から17年飼っていたワンコのことです

生後2ヶ月経たないまま
私のもとにやって来たシェルティは、まだ歩けずよちよちコロンとしていました

友人に譲ってもらったセミダブルベッドにタオルを敷いて、そこに放牧?してほとんど寝ずに付きっきりでお世話しました

赤ちゃん育てるのと同じだったのかな‥

それから1〜2ヶ月で公園デビュー

その頃はエアコンの出番などほぼなくて、ストーブぐらい

夜中の初雪
15才なのに子供の時の赤い長靴を履いて(何故履けたのだろう‥小5で身長も体型も止まってしまったからか💦)ワンコを連れて近所の公園を走り回り、ワンコは初めての雪にランランとしていて、しんしんとぼたぼたと降る雪の中、まだ短いお耳やシッポがとても可愛かった

もう膝丈の雪は東京のど真ん中の住宅街には降らなくなり、夕方や朝方の夏の散歩はその当時でもアスファルトでの手足のやけどに気を使い夜中にしていました


美犬だったけど生きてたら35才?


話は戻りますが
昨夜はやっと
ベッドカバーシーツ
ベットパッド、布団カバーを全て替えられスッキリしました

直後
突然嗚咽が止まらなくなり
まぁ、こんなに泣いたの何年振りか💦

家族のこと
お金のこと
今までの重圧が一気に濁流のように噴き出し、夜中のコンビニの買い物に1ヶ月ぶりに逃げました


夜中のコンビニ
あぁ、天国
広い店内
誰にも気を使わなくていい(≧∇≦)b

1人分の生活用品しか買わないんですが
色々見てみるんです


買ってみて良かったもの
マスカットウォーター

私が好きだった
明太子味の100円のぐるぐる?は
どうやら廃盤になってしまったようです

「(もんじゃ焼味)これしかないんですか?」

「今あるだけで終わりです」


帰り道
明るくなった空を見て
「(夜明けが早すぎて)怖〜い」
と途中の100円自販機に必ず寄り、くじを楽しむのです
※過去2回当たった😊

夕飯食べる時間なかったけど
いつものNHKBSクラッシック倶楽部見てからぐっすり寝ました。

あの嗚咽は我慢し過ぎです🤢


明日は迎え火
何かあったんだろうな‥


水彩抽象画アートショップkeikoorigamiは営業してます🕊️https://keikoorigami.base.shop

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?