お塩さん

クラウドファンディング「CAMPFIRE」でデザインをしています | 3歳と1歳 | noteではデザインをやった後のふりかえり記事をよく書いてます。

お塩さん

クラウドファンディング「CAMPFIRE」でデザインをしています | 3歳と1歳 | noteではデザインをやった後のふりかえり記事をよく書いてます。

    マガジン

    • お気に入りデザイン記事

    • Design Magazine

      • 20本

      CAMPFIREのデザイナーたちが普段考えていることや、デザインにおける取り組みについて綴っている記事をまとめたマガジンです。

    • Figma関連

      • お気に入りデザイン記事

      • Design Magazine

        • 20本
      • Figma関連

    最近の記事

    • 固定された記事

    追従ボタンをやめたらCVRが上がった話

    クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、塩月(@oshiokeiko)です。 ここ最近、私はCAMPFIREでプロジェクトを実施する方(プロジェクトオーナーさん)向けの施策に取り組んでいます。 その中で、小さな変更だけど面白い結果が出たな。と思ったことを記事にしてみました。UIを担当していてCVR向上のため画面改善を検討している方などのお役に立てれば幸いです。 追従ボタンとは?画面をスクロールしても常に表示されているボタンのことです。LPなど

    スキ
    154
      • CAMPFIREデザイナーが最近読んだ記事(2022年7月)PICK UP!

        クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、塩月(@oshiokeiko)です。 CAMPFIREデザインチームでは、週に一度デザイナーみんなが集まって話し合う場を設けています。(通称D会) デザイナー8人がFigJamに集まり、お互いの施策状況を共有したり相談をしたりしています。 その中のコンテンツに『最近良かった読み物を教えて』コーナーがあるのですが、ここでは事業に関わるデザイナー達が普段どんな記事を読んで勉強しているのかが垣間見えます。 今

        スキ
        27
        • 育休復帰から約1年半。仕事のパフォーマンスをあげるためにやったこと_1

          2人目の育休復帰から1年半以上が経ちました。 復帰した当初のことは今でも鮮明に覚えています。挫折感を味わってこんなnoteも書きました。 挫折感を味わった私は、仕事のパフォーマンスを上げる(人並みに揃える)ため、私生活でもプロダクトを改善するように、課題を見つけ施策を考え検証を繰り返す作業をここ1年半おこなってきました。今回はその内容をつらつら書いてみます。 まずは、決断しない環境を作る仕事では大小多くの決断が必要になります。デザイン業務では“色をどちらにしよう?”などの

          スキ
          16
          • 2021年度、働いていてズシーンと響いた言葉ランキング

            クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、塩月(@oshiokeiko)です。 もうすぐ2021年も終わりですね!この記事は1年間を振り返ってみて印象に残った言葉をランキングにまとめたものです。皆さんも振り返ってみると、「あの人のあの言葉、沁みたわ〜。」みたいな言葉が一つや二つあるのではないでしょうか? 記憶に残るには残るなりの理由がある。ぼんやりと流してしまうともったいないと思ったので、来年の自分へのエールとしてこの記事を書きました。 では

            スキ
            8

          マガジン

          マガジンをすべて見る すべて見る
          • お気に入りデザイン記事
            お塩さん
          • Design Magazine
            CAMPFIRE 公式note 他
          • Figma関連
            お塩さん

          記事

          記事をすべて見る すべて見る

            3歳レディの憂鬱との向き合い方

            3歳の長女が、最近"悩み"を打ち明けてくれる。 オムツが外れた。離乳食が終わった。つい先日まで赤ちゃんだと思っていた娘は、いつの間にか"悩み"を持つレディへと成長していたのだ。 「○○ちゃんから、嫌いって言われた。。」 「おままごとの時に、自分もママ役したいのに猫ちゃん役ばっかりなんだ。。」 「お友達が違う友達と遊んでたから一人ぼっちだった。。」 保育園という集団行動の中で、娘はいろんなことを経験し辛い思いをする日もあるようだ。 子どもならではの残酷なヒエラルキーもあった

            スキ
            5

            毎日の朝ごはん

            我が家の朝ごはんはだいたいパン。 長男がパンが大好きで、朝にお米を出すとグズグズするので自然と朝はパンに落ち着いている。 子ども達は食パンを頬張りながら、かたちが変わっていくパンを毎回私に見せてくる。 「お山のかたち〜!さんかくー!」 「ねこちゃんになった!」 たまに絶対そうは見えないじゃん(笑)というような「ゴリラになった!」とか「プリキュアになった!」とか言ってくるけれど、「そうだね〜。」と相槌をうっている。 毎日の風景だけど、いつかは無邪気にパンのかたちで笑いか

            スキ
            7

            形而上の罪って何なんだ?

            子どもの頃、NHKか何かで見たドキュメンタリーが記憶に残っている。 事故に遭い、周囲の方々が亡くなったけど自分は奇跡的に生き残った方へインタビューしている番組だった。 事故から何十年も経っているけど、「自分だけ生き残ってしまった…。」という意識が抜けないのだそうだ。 小さい頃の私は、「せっかく生き残った体だ。前を向いて人生楽しもう。」とならないもんなんだな。と思って観ていた。 大人になって、大澤真幸さんの「自由という牢獄」という本を読んだ。 ”形而上の罪”という話を読んだ

            スキ
            5

            \投票数は前年比263%/創設5年目の"CAMPFIREクラウドファンディングアワード"で担当チームが改良していったこと

            🎄この記事は2021年CAMPFIRE Advent Calendarの7日目の記事です。 クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、塩月(@oshiokeiko)です。 CAMPFIREは、2017年に『CAMPFIREクラウドファンディングアワード』を創設しました。その年に公開されたクラウドファンディングから100プロジェクトを選出し、一般投票をおこないます。その結果を集計しベストクラウドファンディングとして表彰しようというものです。 ち

            スキ
            13

            能動態と受動態の間に

            私たちの言葉には、能動態と受動態がある。 例えば 叩く(能動態)叩かれる(受動態) とか。 でも古代ギリシャにはその間に当たる”中動態”というものがあったらしい。 例えば 景色をみる あの人に惚れた こういう言葉は中動態に属するらしい。 確かに私たちは「今から景色みよう!」と能動的に景色をみるわけじゃない。でも景色側から見させられてるかと言われるとそうでもない。 好きになる人も「あの人のこと好きになろう!」と思って好きになるわけじゃない。でも好きにさせられた。とは言

            スキ
            6

            CMプロジェクトでペアデザインしてみて感じた5つのメリット

            クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 この度、CAMPFIREアンバサダーである草彅剛さんを起用した第二弾CMが放送開始になりました🎉 それに合わせてCM特設ページをオープン。キャンペーンも3つ(手数料40%OFF / 新規会員登録で最大半額支援クーポン / Twitterフォロー&リツイート)はじまりました。 CMは、制作会社、タレントさん、所属事務所など社外関係者も多く、かつ迅速な対応が求められ

            スキ
            128

            CAMPFIRE10周年記念ページを紐解いて考える、コンセプトと情報設計の重要性

            クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 2021年6月でサービス開始から10周年を迎えたCAMPFIRE。それを記念し、2つのページをリリースしました ・10年の想いを振り返る「10周年記念ページ」 ・10年の数字を振り返る「統計ページ」 私は10周年記念ページを担当させて頂きました。 10周年記念ページ:https://camp-fire.jp/10th 統計ページ:https://camp-fir

            スキ
            34

            【伝えたい相手に伝わるデザインにするために】飲食クラウドファンディングに挑戦したくなるLPをデザインする時に工夫した6つのこと

            クラウドファンディングサービスCAMPFIREでデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 CAMPFIREには、ガジェット系や地域系など様々なカテゴリがあります。今回、飲食カテゴリの挑戦を考えている人向けに特化したLPを作成しました。その際に向き合った6つのことについて共有します。 制作期間:約1ヶ月 プロダクトマネージャー:1名 マーケター:1人 デザイナー:1人(私) 飲食キュレーター:5人 実装者:1人 LP制作の背景CAMPFIREでは、飲

            スキ
            81

            CAMPFIREの寄付型クラウドファンディングLP制作裏話

            この記事は、Cocodaに掲載した記事を転載したものです(元の記事は以下)。 皆さんこんにちは。クラウドファンディング事業の会社「CAMPFIRE」でデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。この記事に興味を持っていただき、ありがとうございます。 
CAMPFIREでは、様々なクラウドファンディングサービスを取り扱っています。今回はその中の一つ、寄付型クラウドファンディングのLP制作をおこなった時の裏話をご紹介します。 https://camp-fir

            スキ
            36

            「DTPデザイナー」が「UIデザイナー」にオススメするバナー作りで役立つあれこれ

            この記事は2020年CAMPFIRE Advent Calendarの24日目の記事です。 こんにちは。CAMPFIREデザインチームのお塩さん(@oshiokeiko)です。CAMPFIREデザインチームにジョインする前は、主にDTP・グラフィックデザインをやっておりました。なので、UIデザインに関してはまだまだ修行の身です。 日々教えてもらうことが多い私ですが、DTPの知見が役にたったな。と思うことがありました。 チームメンバーが「バナー作るのにオススメのフォントあっ

            スキ
            136

            ○にもいろいろあるんだよ。という話

            クラウドファンディング事業の会社「CAMPFIRE」でデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 最近、子どもがアンパンマンにハマっていて、アンパンマンを見て「まんまるだねえ〜!」と言ってきます。 「そうだね〜!」と答えながら、心の中で、いや...この○は調整した○だよな。とぼんやり思考していました。 "美は細部に宿る"というと大げさかもしれないけれど、ちょっとしたことで可愛らしさやクオリティって変わってくるなと感じています。 2つの○の違い メイン

            スキ
            24

            育休明けの私が感じたデザイナーとしての「ゆるやかな死」

            クラウドファンディング事業の会社「CAMPFIRE」でデザイナーをしている、お塩さん(@oshiokeiko)です。 昨年の10月に第二子を出産し、今年の4月に職場復帰をしました。 育休から職場復帰して仕事に取り組む中で感じた挫折感。そして葛藤している今をありのままに書きました。 育休明けに感じたデザイナーとしての「ゆるやかな死」 モンブランさんがnoteで2018年に投稿された記事ですが、ご覧になったことありますか? 要約するとインプット&アウトプットを怠るとデザイナー

            スキ
            60