見出し画像

あくびをしない人達 中編

眠そうにしている人もいない


海外にはあくびをしている人がいない!と前編では話した。

それよりもむしろあくびとかいうそれ以前に、
眠そうにしている人をあまり見ることがない。
だるそうにしている人も見かけることがない。
バスや電車などで眠っている人もゼロと言ったらウソになるが、
見ることも稀である。
"またまた適当な事を言って"
と、ちょっと大げさだ!と思われるかもしれない。
(ちなみに、ここでは薬中毒者やホームレスは抜きにする。)

海外に行ったことがある人は良ーく思いだして、
自分に問いかけてみてほしい?

"海外であくびをしている人を見たことがあるか?!" と。

"あ、無いかもしれない!"
と思ったそこの人、
無いんです。
だって本当にしないんだもん。笑
"いや普通にあるし、するでしょ"
というそこの人、
日本と比べたらどうでしょう?

もちろん、夜中の12時に映画を見終わって今から寝るぞ,
というときなどのあくびは見たことはある。
ではなく、ここで話しているのは日中での話だ。
真昼間の仕事中や家にいる時、
電車やバスの中、
街中や学校などで大きく口を開けあくびをしていない、
ということだ。

普通に生活していて一緒にいる人たちはもちろん、
交通機関で一緒になる人達、
バーやレストランで一緒になる人たち、
仕事を一緒にしている同僚など、
あくびをしている人たちを全く見ない。

僕の友人達もしないし、
仕事場の同僚たちもしない。
家族の人達もしない。
妻も一緒に住んでいるのにも関わらず、
しているところを見たことがない。

なんだかなあ。。。
自分だけか、昼間っからあくびしてるのって?!
自分だけか、信号待ちやバスの中、オフィスでの仕事中であくびをしているのは?!
と、毎回あくびをする度に思うのである。

これはアメリカとメキシコだけの体験であるので、
他の国の状況は分からないが、
この二つの国ではあからさまにしないのである。。。

何故だろうか?!

次回は、
一体なぜ?!
日本ではどうなんだろう?!
海外と日本の比較は!?
そして勝手な考察
などなど。。。
です。

中編.2に続く。。。



あとがき

どなたか、海外での経験がありましたらコメントをよろしくお願いします。

イタリアやフランス、タイやベトナムなどゆったりしている(?) 国では、
あくびを良くしているのだろうか。。。

気になる。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?