見出し画像

あなたのままで居てくれるだけでいい。

昨日の続き。
感情には目的がある。
目的を持ってその感情を作り出している。


岸見先生がおっしゃっていたのは、
その感情の目的は、善である、ということ。

目標(目的)=善=幸福

この時の「善」というのは、「ためになる」ということなんだそう。
利益になる、っていうことだよね。
人は、何かをする時に自分の利益にならないことはしない。

でも、幸福であるための手段の選択を間違えてしまう。


よく思われたいから、認められようとする努力をする。
「よく思われたい」が強くなりすぎると、
自分らしくいられなくなってしんどくなる。

他者を支配することで力を持とうとしたり、
人に依存することで、
実はできるのにできないフリをして他者を支配しようとする。


「認められよう」とするから、
自分を相手より上や下に置くことで相手を支配する。
「認められよう」としなければ、
人を支配することも依存することもしない。

対等な関係でいる、っていうことなんだよね。


人は、その存在に価値があるのであって、
行為に価値があるのではない。

認められようと努力しなくても、
あなたのままで居てくれるだけでいいのだ❤

この続きはまた明日ー。

レモンシリーズが好き。
つい買ってしまうー❤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?