星と人の間に ニューヨークで絵描きとして生きる (10)
ニューヨークで、絵描きとして活動してきている啓茶(ケイティ)、ことKeico Watanabeです。
私がアメリカに来てから、27年。
これは私がニューヨークに渡って、絵描きとして生きてきた日々の物語です。
ヒラリー・クリントンの手紙
現実に追われて絵がとまっているではないか。
ソファーに倒れこみながら、絵の構想を考えた。
そして大きな油絵を描いた。タイトルは「リグレット」
進まなければいけない。怖がっていてはいけない。
鳥籠の鳥がニューヨークの空に飛び出そうとするように。
そしてその絵は、「ホープ」というタイトルで個展に出品されて、数年後に販売されることになる。
そんな中、ヒラリークリントン事務所から電話がかかってきた。
「ケイティーはいる?こちらは、ヒ??オフィスのメァ???だけど
流暢な英語は聞き取れなかったが、ヒラリークリントンのオフィスという言葉はしっかり解った。
何度か聞き返すと、書類を送ったけど、その後どうしたかという電話だった。
こちらの状況としては、弁護士事務所が911でダメージを受けているので、今は返事出来ていないけれども、必ず書類は出します。
そう答えて、ありがとうと伝えることが出来た。
受話器からは優しい口調で、
「私の名前は、メアリー、ペンは持っている? 電話番号を言います。エニータイム、質問があったら何時でも電話してくださいね」
電話を切ってから、しばらくじっと立ったままだったが、心に少しだけ光が届いて来た気がした。
ちょうどお世話になっている財団からも「ワシントンアワード」という賞をいただけたので、その賞状と、ヒラリークリントン事務所からの手紙など追加書類のコピーも足して、移民局へ提出した。
数ヶ月後グリーンカードの再申請も受諾され、グリーンカードを手にした。
晴れて「グリーンカード保持者」となって、労働して良いという身分になったのだ。
だが、気がついてみたら、グリーンカードを持っているからといって絵が売れるようになるわけでもなく、仕事が舞い込むわけでもない。
グリーンカードという響きには、アメリカ人と同等に未來が開けて来るような錯覚があったが、いざ取得してみると、そこから行動しないと何も変わらないのだ。
学生ビザの維持のために語学学校に行ってはいたが、英語が流暢になったわけでもないし、できれば英語の勉強も続けたいので、生活じたいは変わらなかった。
道端で絵を売ってはみたものの
最初にできる資格取得は『ベンダーライセンス』だった。
ベンダーライセンスとは、販売許可のことだ。
道端でアートや本などの商品を販売して良いという許可を取り、手芸の上手な友人のミオンと一緒に、さっそくチェルシーの道端で、折畳み机を運んで、黒い布を広げた。
半分は私の絵を飾り、小さな作品も額に入れて並べた。もう半分はミオンがマフラーや毛糸の帽子をカラフルに並べた。
急に温度の下がった11月で、1時間もその場にいると、身体がかじかんできた。
ミオンの帽子に興味を持つ人は何人かいたが、私の絵を買おうとする人は誰もいなかった。
だんだん会話もなくなって来て、寒いねと何回も、何回も言い続けた。
店開きを応援してくれた友人がコーヒーを買ってきてくれた。その熱いコーヒーは本当に美味しかった。
何も売れていないのに、タクシーで帰ったら何やっているかわからないよねと、落ち込む私たちにそのコーヒーを買ってきてくれた友人がタクシー代も出してくれて、とりあえず引き上げましょうとアパートに戻った。
それ以来ベンダーはやっていないのだが、役所から納税などの書類が山ほど届き、面倒な思いだけの経験となった。
ニューヨークでアートを売るのは、南極で氷を売るのと同じだ。
ふと誰かが言っていた、そんな言葉が脳裏をよぎった。
* * * * *
強くあれ雄々しくあれと
トンガリ帽子の摩天楼
皮膚に迫る外気を感じ
お腹に力を入れる
立ち入り禁止の張紙を破き
全てのスイッチを切ってみる
錆びたアンテナを磨いてみる
優しく愛し穏やかであれと
大西洋から偏西風
汚れのない麻布の衣で
羊飼いは眠りにつく
枠のない自分に酔いしれ
鉛筆でクルクルと描いてみる
遠い光と交信してみる
新しいメロディーを探そう
空の星達と一緒に
* * * * *
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