見出し画像

弊社グループのグローバル事業「Trip101」のグロース in 2021 - GMV前年比87%増、利益90%増を記録。アメリカおよび世界200カ国における民泊・エアビー市場の急速な拡大が貢献

[English follows]
弊社のグローバルビジネスアーム「Trip101」が2021年の決算を終えました。コロナ渦での旅行ビジネスという大きな逆境下にもかかわらず、まさに記録ずくめの年となり、サイトを経由した流通総額(GMV)は前年比87%増、営業利益は90%増となりました。アメリカのyahoo! financeなどでもとりあげていただいています。

年間GMVはこれでいよいよ100億円を突破。今年に入って最初の四半期となる1-3月はGMVが前年比で2.2倍となり、成長がさらに加速しています。


Trip101国別ユーザー分布

ユーザーの国別ランキングは、トップ3がアメリカ、インド、イギリスとなり、カナダ、フィリピン、オーストラリア、マレーシア、南アフリカ、フランス、シンガポール、ドイツ、インドネシアが続き、合計200カ国以上からアクセスがありました。

なんといっても、世界最大の市場規模を持つアメリカでのマーケットシェアが大きく取れたことが大きく、全体のユーザー数の65%を占めることになりました。インドでの市場シェアを取れたことも今後の成長の糧になりそうでうれしいです。


プーケットでのチームリトリート

チームのダイバーシティーも進みはじめています。世界のどこからでも働ける環境を整備したこともあり、現在チームメンバーは世界6カ国に散らばって仕事をしています。(男女比は50:50)業務委託メンバーも含めると約300人がまさに世界中に散らばって仕事をしてくれています。

世界、特に北米、における旅行市場は、急速にリカバリーを遂げているのみならず、「新しい形」で急拡大しています。世界中でリモートワークがデフォルトになったことにより、旅行が長期化し、ワーケーションも加速しているのは明白で、「Trip101」の注力分野である民泊、バケーションレンタルがその最大の受け皿となっています。

エアビーアンドビーのCEO Brain Cheskyが言及しているように民泊予約全体の2割が28連泊以上というデータは、「Trip101」でも同じような傾向がはっきりみられています。僕自身もパンデミック発生後、ハワイ、ロサンゼルス、ニセコ、沖縄、軽井沢などこの2年間で合計6ヶ月近くをワーケーションとして過ごし、「デジタルノマド」としてのライフスタイルを実践してます。

「Trip101」では今後もこうした世界中のデジタルノマドを含めた「新しい世代の旅行者のトラベルライフを支援」し、彼らの旅先での滞在に欠かせない民泊、エアビーアンドビー、バケーションレンタル施設などのユニークな宿泊施設探しを世界規模でアシストしていきます。このコミットメントのもと、今回サービスロゴも刷新しました。

“グローバル市場でのビジネスを創りたく2015年にここシンガポールで創業した本スタートアップ。まだまだアーリーステージですが、次にどうやってどんな成長ステージへ持っていくべきか?”

資金調達? → いまのままのオーガニック成長であれば資金は要らないが。。世界の資本市場ではテックスタートアップへの逆風が吹いている。。
Web3モデルへの変革? → ブロックチェーンやメタバースがどう本質的なイノベーションをもたせてくれそうか。。
多言語展開? → 自動翻訳では限界あり?

最近は日々こんなことを考えています。みなさん意見あれば聞かせてください!


”Trip101 shows strong growth in 2021 recording 87% YoY growth in GMV and 90% in profit despite the COVID-19 pandemic"
- Fueled by the rapid growth of vacation rental & Airbnb bookings in the United States and 200 countries through its website -

2021 was such an incredible year for our Trip101! We have just closed our 2021 book which shows 87% YoY growth in GMV (gross booking value) and 90% in operating profit.

A few months in, our growth this year is even accelerating. In Q1 2022, we’ve recorded 2.2x YoY in GMV.

Userbase has grown at 49% YoY, spreading over 200+ countries in the world. United States is a dominant origin of country which consists of 65% of the whole userbase. India came in the second place. U.K., Canada, Philippines, Australia, Malaysia, South Africa, France, Singapore, Germany and Indonesia follow.

Growth driver is nothing but strong, new, global travel trends that emerged from the pandemic - longer trips and “workations” (work and vacation). Trip101 has been focusing on making recommendations on world’s best vacation rentals, Airbnbs and unique accommodations for young and modern travelers around the world. To show our commitment to this mission, we have renewed our logo recently.

Find more: https://finance.yahoo.com/news/trip101-shows-strong-growth-2021-054900500.html

If you plan on your workations or long (or short) stays, come check out our website! - https://trip101.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?