見出し画像

《ミニマリスト》外食だらけでも【夫婦の食費23000円】やけ食い防止法

おはようございます!

ミニマリストのけいです!

ご無沙汰しております!

最近体調が安定せず、書いたり書けなかったりなのですが、なんとか立て直そうと健康についての本などを読み漁っています。

最初はダイエットの本でしたが、腸内環境や足のむくみ、冷えなども読み始めました。

病気のせいだからという部分は大きいのですが、それでも出来ることをやっていきます!

さて、今回はそんな「体調不良で自炊が出来なかった期間でも夫婦23000円の食費で済んだ方法」をお伝えします!

よかったこと、悪かったことも加えてお話しします。

うつ病や摂食障害で食事に困っている方はぜひご覧くださいね。

※あくまで今回の話は「体調不良の夫婦」が行っていた食事ですので、会社勤めの方には当てはまりません。
ご了承ください。

でも会社勤めの方でも出来そうなアレンジを最後にお伝えしています。



《夫婦の状況》

・2人とも精神疾患に

まず私たち夫婦の現在の状況ですが、私は躁うつ病、夫は適応障害でうつ気味、という状態です。

夫の体調がようやく上がってきたかという所で私の体調が悪くなってしまい、ここ何ヶ月か2人ともいい加減な生活をしていました。
(夫は休職中)

夫も私もつい相手がだらだらしてると一緒にだらだらしてしまうタイプ。
自分に甘いんですよね。

だからだんだん朝が起きられなくなった私に合わせて2人とも起きられなくなり、一日中2人とも布団にいるなんてことも。

良くないよねと、なんとか起きたとしてもお昼頃。
食事の準備などするわけもなく、そもそも材料もありませんでした。

・買い物状況

引きこもってばかりでしたが、最低限の食事は必要になってきます。

また、自分たちや猫たちの生活用品も。

だから買い物には行かないといけません。

しかし起きるのが昼頃。
生活リズムの狂った体が寝起きに食べられる訳もなく。

食べずに出かけて昼過ぎになり、結局食事は外で済ませてしまっていました。

今月の外食回数6回、出来合いのもの(ピザや弁当など)は6回以上。

普通に考えたら2万じゃ収まりませんよね。

しかも体に悪すぎる。

でも2人とも特に体重は変わっておらず、むしろ夫は減りました。

内容を見ていきます。

《食事内容》

・外食の内容

まず、外食ですが、当然安く済ませます。

かつやのカツ丼が定番でしたが、最近は「からやま」(からあげ定食屋さん)に行くことも。

ラーメン屋が近くに出来たのでそこにも行きました。

肉を食べないので、1度焼肉定食も食べに行きました。

どれも1人1000円以内。

カツ丼は1番安いものでクーポン使えば2人で1000円です。(最近は胃もたれするので食べませんが…)

外食する時はがっつりですね。

正直体にはよくない内容だと思います。

ただ、冷凍食品や、時間のたった惣菜などではなく、出来たてのものを食べていたので、満腹感はありました。

スーパーの弁当を1度買ったのですが、最悪でしたね。
もう二度と買いません。

・家での食事

では家ではどうしていたかというと、基本形態は純和食の

「ご飯」「納豆or卵」「味噌汁」

です。

ありがたいことに、私も夫も好みが同じで、「薄味」「素朴」「和食」が好きで、昔ながらのセットで十分でした。

私は納豆が大好きで、夫は卵かけご飯。

飽きない人間たちなので、そればかり。

もちろんたまに炊き込みご飯にしたり、丼にしたり、ハンバーグをレンチンしたりなどもしました。

最低限の栄養を取れるような工夫もしていました。

・栄養バランス

大事なのは「炭水化物」「脂質」「タンパク質」です。

炭水化物はご飯でとれます。

タンパク質は卵と納豆でばっちり。

脂質がちょっと足りませんでしたね。

外食でこってり系を食べてはいましたが、体にいい脂ではなかったので、胃腸の弱い私は便秘になってしまいました。(夫は問題なかったようです)

また、味噌汁も冷凍野菜を入れたり、ワカメを入れたりして具を足していました。

私の今のお気に入りは「乾燥わかめ」と「きんぴらの元(ゴボウと人参の冷凍野菜)」を味噌と一緒にお湯で溶く。

お椀ひとつで済むのに、ミネラルと食物繊維がとれます。

ただ、私はタンパク質が足りなくなりがちなので、プロテインを朝飲んでいます。

Amazonで売っているとても安いものですが、1杯20gはタンパク質が入っており、それをビタミンやヘム鉄と一緒に飲んでいました。

《食費を抑える方法》

・業務スーパー

内容を見て「そんなものばかりじゃ嫌だ!」という方もいるかもしれませんが、意外と「ご飯と具だくさんの味噌汁」で済ませるのが1番楽で健康だと感じている方もいるのではないでしょうか?

ミニマリストの方もこの食事をしている方を見かけます。

安く抑えるのに私が1番助けられたのは業務スーパーがあったこと。

味噌汁は業務用で100個入り555円。

きんぴらの元や乾燥わかめもとても安いです。

納豆は3パックで49円ですし、卵も150円などで売っています。(Mサイズほど)

米も10kg3000円以内。

朝が遅かったことや運動をしていないせいもあり、たくさん食べる必要はなかったので、食費が浮いたのはそのせいもあるかもしれません。

なるべく業務スーパーでまとめて買って、しばらくそれだけで過ごす。
「ノーマネーデー」を作る。
これが大事かなと思います。

ハンバーグも2つ入で298円などを買っていました。

高級食材じゃないと嫌だ、というこだわりがなかったのも救いでしたね。

・やけ食い対策

私の一番の問題は「やけ食い」でした。

もともと摂食障害持ちの私は、ストレスを感じるとすぐ過食してしまいます。

ストレスを感じた時に食事に走ってしまうのは、「つらい心を満たすには食べることが手っ取り早い」ということと、「栄養が足りていない」ことがあります。

「つらさ」に関しては別の方法を探さないといけませんが、「栄養が足りていない」ことはすぐに解決できます。

うつ病などの方が栄養満点のご飯を自炊するなんて不可能ですから(私はぜっっったい無理です)簡単にサプリに頼りましょう。

マルチビタミン
ミネラル
ヘム鉄
マグネシウム
GABA
タンパク質

この辺を私は飲んでいたりしますが、過食に一番必要なのは「タンパク質」です。

毎日鶏肉や卵を山ほど食べているなら別ですが、摂食障害の方ほど、痩せたいあまり野菜ばかりの生活を送っていて、タンパク質不足になっています。

また、布団からでられない人も肉や魚を調理することは難しいでしょう。

体調が悪いほど、肉や魚の焼いた匂いはきついものです。

そこでおすすめなのがプロテイン。

マジでびっくりするほど効きます。

過食症の人は騙されたと思ってやってみて下さい。

タンパク質の他にも足りない栄養素がある方は、それが原因になりますので補ってください。

私が今飲んでいるプロテインはこちらです。
水でも十分おいしいので牛乳を買う必要はありません。(水は少なめがおすすめ)

定期便で2500円ほど、単品でも2600円ほどです。

もう1つ、少し高いけど私の一番のお気に入りも載せておきます。

これは間違いなく美味しいです。
これは牛乳でぜひ飲んでください。

おやつとしても最高。

…ってか今見たら前に買った時より1000円も安くなっててびっくり…


サプリはお馴染みのものがおすすめですね。

ヘム鉄は貧血気味の人に。
マルチビタミンは肌荒れや胃腸のために。
マグネシウムや食物繊維も便秘に効きます。
オリゴ糖は液体タイプより粉末状の方が栄養価が高いです。


ほんとやけ食い衝動なくなって、甘いものも食べたいと思わなくなりました。

1ヶ月かけて便秘も解消出来てきたので、それはまた別の記事で書こうと思います。

・アレンジ

今回の話は「家にずっといる夫婦」の場合でしたが、会社勤めの方にも応用出来ると思います。

サプリなどで栄養を補えば「やけ食い」や「無駄な食欲」は無くなりますので、自然と食費が浮きます。

お弁当も、出来れば汁物とご飯などにするといいでしょう。

今はスープタンブラーなども沢山あるので、お気に入りを見つけるのもいいですね。

そこにお味噌汁や具だくさんスープを持っていくといいと思います。

自炊が大変な場合はインスタントでもいいでしょうし、冷凍野菜を朝パラパラと入れておけば勝手に解凍されます。

また、付き合いなどでどうしても外食になる場合は「出来るだけ安いもの」かつ「その場で作られたもの」を気をつけるといいと思います。

保存期間が長ければ長いほど、保存料などが必要になってきます。

体のことを考えつつ安く済ませるなら、定食屋さんが1番ですね。



いかがでしたか?

ただ安いものを買う、だけではなく、栄養バランスを考えた結果無駄な食費がかからなくなり、結果的に安く済んだ、というのが正しいかと思います。

あとはやはり寝てたのもあるかな…💦

でも病気の人は同じだと思うのでぜひ参考にしてみてくださいね!

ほんと、プロテイン大事!


ここまで読んでくださりありがとうございました!

スキ♥️とフォロー👏をよろしくお願いします!


それではまた次回お会いしましょう!



小鳥遊けい

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?