ビジネスは「自己表現」なのだ
メルマガを本格的に書き始める前で、
なんとなく手を出した4年前のこと。
当時はブログも書いていたから、
メルマガで何を書いたらいいのか、
全然よくわかりませんでした。
でも、せっかく書くからには、
とってくれている人に読んでもらいたいし、
喜んでもらいたい。
そう思って、
自分なりに試行錯誤して、
色々とネパールでの生活を書いていました。
でも、面白いと思ってもらえているのか、
自信が持てなかった僕は、
読者さんにアンケートをとったのです。
その結果を見れば、
何を書いたらいいのかがわかると思って。
でも残念ながらアンケートは意見が割れて、
ますます何を書いたらいいのかが、
わからなくなってしまったのです。。
そして、混乱した僕は、
メルマガを書くのが面倒になり、
発信をやめてしまいました。
なぜこんな昔の話をしているのかというと、
やりたいことを仕事にするあなたに、
知っておいてほしいことがあるから。
それは、ずばり、、、
「お客さんの声を聞きすぎるな〜!!!」
ということです。
あなたがやりたいことを、
ビジネスとしてやっていくのであれば、
もちろんお客さんの視点は大事。
でも、その視点ばかり気にして、
お客さんの声を聞きすぎてしまうと、
何をしたらいいかわからなくなってしまう。
そうすると、
せっかくのやりたいことなのに、
楽しくなくなってやめたくなったりするのです。
大体、お客さんに限らずだけど、
人は自分がほしいものを言語化できないから、
聞いても直接的にほしい答えが返ってくることはほぼない。
だからお客さんの声は、
聞きすぎないでほしいのです。
そもそも、
ビジネスは「自己表現」。
あなたの内側にある、
想いやエネルギーを存分に、
表現するためにやるもの。
その内側にあるものを、
表現できるようになればなるほど、
お客さんもしっかりついてくるよ。
だから安心して、
「自己表現」をしていこう。
そうして、
自己表現を思いっきりしていくことで、
「世界に1つだけの仕事」を一緒につくっていこうね。
今日もすばらしい1日になりますように!応援しています^^
「なんかこいつ面白そう」と僕に興味を持ってくれた方は、ぜひメルマガでつながりましょう!
やりたいことがわからないを解決する無料プログラムも用意しています^^
詳細はこちらのページから!
▶︎メルマガ登録ページ
※一部の方々からは「恋人からのラブメールが届くように楽しみ♡」となぜか言われています(笑)
この記事が参加している募集
すき♡やサポートをしてくれると、ギュッと抱きしめたくなります(男性はできません。ごめんなさい)