見出し画像

1日20冊の書籍を消化!1冊10分で本を読み、サクサクと収入UPさせる魔法の読書法『フラッシュ速読術・Part②』

※こちらの記事は2作目の記事になります※


前回の記事は読んでいただけたでしょうか?

https://note.com/kei_kamiyama/n/n551db7b82428


前回のnoteでは、

・元読書嫌いでも1日20冊の速読を可能にしたフラッシュ速読の秘密
・多くの人が速読で挫折してしまう原因
・速読教室や講座が隠している速読の闇
・速読を習得するための最短ルート

などを話していきました。

有益な情報も語りながら話しているので、
まだ読んでない方は、ぜひ読んでみてください。
↓↓
https://note.com/kei_kamiyama/n/n551db7b82428


今回はいよいよ

90%以上の間違った速読法に踊らさない”速読の真実とカラクリ”
収入・キャリア・スキルを高める正しい速読法

を話していきますね。

多くの速読教室や講座が話しているノウハウも
無料で出しているので、
一字一句逃さずにご覧ください



では早速内容に入っていきましょう!


99%が知らない速読のシンプルな構造


まず最初に「普通の速読」と
「フラッシュ速読」って具体的にどう違うの?
という部分から入っていくのですが、

フラッシュ速読は、

『速く読むこと』
×
『収入・キャリア・スキルUPさせて人生を加速させること』

をモットーにしています。


だから、巷の速読法のように
右脳で読む、潜在意識で記憶、1冊3分... といった
非現実的な方法ではなく、

収入UP、キャリア向上、人間としての魅力を高める...
といった人生にいかすこと前提です。


そしてフラッシュ速読は、

読むのが億劫なビジネス書をサクサク読めたり、
1日10〜20冊を読んだり、
実際に収入・スキル・キャリアUPに繋げることができて、


〜〜〜〜〜
正しく学んで実践すれば 誰でも習得することは可能です。
〜〜〜〜〜


そして、次に知っておいてほしいのが
右脳で読む、潜在意識で読む、写真やイメージで記憶する...

↑ といった巷でよく言われている
速読法の90%は間違っているという事実です。


速読業界だと脳科学や心理学などの用語を使って
やたら難しく語ってますが 、

【速読の構造はすごくシンプル】

そもそも速読とは

❶物事や概念への理解度
❷絶対的な読書スピード

の2つの掛け算で決まります。

そして1番重要なのが
❶「物事や概念への理解度」


よく速読教室とかの動画で
1冊1分で読む!1分間で〇〇文字! とかありますが、
あれはただのパフォーマンスです(笑)


速読教室とかに行くと
「教科書」という存在の本があって、

それを何度も読む&1分間だけの短時間計測で
速読のスピードを測っています。


ただ、カラクリとしては
同じ本を何度も繰り返し読んでるから早く読めるだけ。


さらに、1分間だけの計測がほとんどですが
早く読めてもその後に
同じ状態をキープし続けて10分、30分、1時間…
と読むことは難しいわけです。



もっと言えば、
知識がすでに付いている分野の本は速読できるし
知識ゼロの分野の本は読書スピードが落ちてしまう


これは声を大にして言いたいのですが
”速読に魔法はない”のです。



例えば、僕ならマーケティング関連の本や
ビジネス関連の本はある程度知識や
経験値があるので速読できますが、


医学関連の書籍、生物関連の書籍などが
テーマの本は知識が少ないので速読しにくいわけです。
(ある程度読み方を知っているので
知識レベルが一緒の人よりは早く読めるけど)



これまで数十万円を速読を学ぶのに使ってきましたが、

❶物事や概念への理解度
❷絶対的な読書スピード

↑これが速読の真実であり本質です。


それぞれ細かいテクニックや
効果的な方法があるのですがその辺りが気になる方は
「フラッシュ速読・通常版」や
不定期でメルマガ募集している
「フラッシュ速読・完全継承会」をご覧ください。

とにかく今は、

❶物事や概念への理解度
❷絶対的な読書スピード

が速読の構造で すごくシンプルなんだよ
ってことを覚えてもらえればと思います。



読書スピードを1.2~5倍にするフラッシュ速読3STEP


とはいってもここで終わると
せっかく読んでくださっているのに味気ないので
実際に方法論も少しお話しします。

⓪:本を読む目的を明確にする
①:目次を最低3回は読む
②:制限時間を決めてとりあえず1周する
③:②を2回、3回と繰り返す

それぞれ解説していきます。


⓪本を読む目的を明確にする


ここ結構無視する人が多いのですが、
知識の吸収率がマジで変わります。

僕は本を読む前には、
・どんなことを学ぶのか?
・なんのために読むのか?
をスマホのメモ帳やノートに書いて見れるようにしています。

この少しの違いは後々の大きな
知識差やアウトプットの質になって現れてきますよ。


①目次を最低3回は読む

ここで大事なことは
目次を読んで全体の構造を理解すること

知らない場所に旅行する時も
事前にお店調べたり地名を調べたりと
ある程度、場所など頭に入れておくと移動しやすいのと同じです。

ちなみに、僕はホントに吸収したい本は
目次10回読んだりしてます


②制限時間を決めてとりあえず1周読む

ここが速読のキモですが
制限時間を決めてページをガンガンめくっていきます。

例えば、200ページの本を30分で読むのであれば
大体1ページあたり9秒になるので9秒ほど経ったら
最後まで読めてなくても ページをめくっていきます。


しかし、ほとんどの方が
「え、そんなことできるの?」
「本を読んだことにならないのでは?」
と感じたと思います。

(少なくとも僕は最初に思いました)

でも、人は どんなに時間をかけて丁寧に読んでも
一回だと60%ほどしか理解できず
平均だと30%ほどの理解度です。
(%はあくまでもイメージ)


だって本を読んでいる最中で
最初の方に書かれていたことって鮮明にすぐ思い出せるでしょうか?

...
...

普通の人は、たぶん忘却の彼方に消え去っているでしょう。

フラッシュ速読では、一貫して
短時間で複数回読むことで記憶に深く定着させます。


だから、1回目は全体像の把握や 柔らかく記憶に残す作業です。


もちろん最初から上手くはできないですが、
人間ってよくも悪くも 「慣れ」が生じる生き物なので、
この読み方にも徐々に 慣れてくるので 安心してください。

だから、「全然読めてないな...」 と落ち込む必要はないです。


ここで 絶対に忘れないでほしい
マインドセットを紹介します。

【フラッシュ速読マインドセット】
◉1回目読めなくても2回目3回目で理解すればOK
(詳細は次パートで)
◉時間厳守で読んでいくこと
◉絶対に速読はできると思い込むこと
(スピリチュアルとかじゃなくて、思い込み1つで結果は変わります)

③②を2回、3回と繰り返す

速読は知識が溜まっていない段階で
1回読んだだけでは中々記憶に定着しないです。

だから、同じ本を複数回にわたって読むことで
記憶に深く定着させていきます。

なかなかイメージできないと思うので、
僕の速読初期の頃の具体例を話すと...

1回目:30分
2回目:15分
3回目:5~10分

の50分ほどで1冊を読む訓練をやっていて、

当時は 、コピーライティング 、マーケティング 、心理学
を学んでいたのでその辺りの本を速読してました。
(知識が貯まれば1冊10分も全然可能)

読む本のコツなどもありますが
とりあえず今はあなたの読みたい本でOKです!


最後にまとめると

⓪:本を読む目的を明確にする
①:目次を最低3回は読む
②:制限時間を決めてとりあえず1周する
③:②を2回、3回と繰り返す

の流れを繰り返したことで、
本1冊を読むのにに1ヶ月弱もかかっていた状態から
たった10分で読んだし1日20冊を読めたり、

しかもただ読むだけではなくて
収入やスキルUPにつなげて
起業してからお金を稼ぐこともできました。



ただ、ここで話したのはあくまでも表面上の方法論です。

もっと具体的テクニックや
細かい方法論が知りたい方は、
フラッシュ速読通常版がおすすめです。


こちらはフラッシュ速読の具体的なステップやノウハウなどを
解説しており、

・「フラッシュ速読」のノウハウや具体的なステップ
・僕がこれまで数十万円をかけて学んできた速読法

・フラッシュ速読で収入・キャリア・スキルUPさせる具体的ノウハウ
・神山が速読を使って起業し収入UPさせた最速ルート
・フラッシュ速読で得た知識を使って起業して月100万円を目指す裏ルート
・自分にとって必要な人脈を作ることができる秘密のノウハウ

などの、僕が元々30万以上のお金をかけて学んだ
速読技術の基礎基本をギュッと凝縮して

「フラッシュ速読・通常版」に詰め込みました。


元々、5万円で出そうかと思っていましたが、
もっと多くの人が手軽に速読を学べるようにしたいという理念もあり


現在2980円で販売しております。

まともに通ったら100万以上する速読教室、
数十万する速読講座、

などに比べたら
普通に価格崩壊です…

書籍2冊分の値段で購入可能ですし、
毎日飲んでいるジュース1本を1ヶ月我慢するだけで十分元が取れますね。

フラッシュ速読の具体的ノウハウを暴露した「フラッシュ速読・通常版」


※また、値段はあり得ません。むしろ上げていくので価格が上がった場合はご了承ください※


購入が不安な方は他の方のレビューを見て決めていただければと思います。

かなり好評をいただいており
価格以上に価値を提供している自信しかないので。


このnoteを見るだけでも1日5〜10冊や
10〜20分ほどで1冊読み終わるなどは十分に可能です。

・この本読んだ方がいい!と言われたけど最後まで読めず挫折
・読まないといけないけど、活字を見ると眠たくなる
・積読本ばかりが増えていってしまう
・分厚いビジネス書にいつも挫折してしまう
・書評動画やオーディオブルで読書をして勉強した気になっている

という方にはオススメです。





さらに速読を学びたい、読書を極めたい方は、
また、メルマガに登録していただけると
期間限定でプレゼントをお渡ししております。

メルマガ限定プレゼント:
「SNSを眺めるように本を読む・フラッシュ速読3つの秘密」

期間限定でメルマガ登録してくれた方に

・1日20冊読んだりたった10分で1冊読んだ3つの秘密
・フラッシュ速読の具体的ノウハウ
・速読本を学んでも、教室に通っても速読できない理由
・速読業界の深い闇を完全暴露
・最短で速読ができるようになる3ステップ


などを話したコンテンツを配布しています。
気になる方は無料で登録可能なのでどうぞ。
(メルマガ登録はこちら→https://my140p.com/p/r/kuH0vxDE


冗談抜きで、これ学べば他の速読法なんて必要ない
というレベルで仕上げています。

また、通常盤とは別に

「神山さんの速読ノウハウの全てを学びたい!」
「直接教えていただきたいです…」

という声もいただいたので、

僕のこれまでの速読の全てを継承する企画を
メルマガ内で不定期募集しています。

こちらは非常に秘匿性が高くて
あまり広まってほしくないテクニックなども話しています。

学ぶ意識が高い方にだけ受け取っていただき少数精鋭でやっていきたいので限定メルマガの登録者限定で、
不定期にご案内させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?