見出し画像

【完全未経験】から外資系消費財マーケに転職した方法🤔 【2024年3月更新】

初めまして、元外資マーケターのKeiと申します。今回は完全未経験の私がどのように外資系消費財メーカーのマーケティング職に転職することができたかについて書きます。


転職では、新卒では到底就職できなかった企業に就職できるチャンスがあります。理由は外資の中には新卒をほとんど取らず、中途で人材を調達する会社があるためです。これに気づいている人は転職により新卒からキャリアアップを決めています。知る、知らないで差がつくこんな時代にこそ、思い切ってこのnoteを読んでみませんか?

今転職を検討されている方は、現職での仕事に何らかの理由で満足していない方がほとんどだと思います。新卒で入った会社で一生懸命働いてきたけど、「自分は一体何ができるの?」と自問してみると何もできないと気付いたり、市場で評価される自信がない、という方もいるかもしれません。そして何を隠そう、私がその状態でした。

私は都内の私立大学を卒業後、新卒で日系大手メーカーに就職しB2B商材の海外営業の仕事をしていました。約3年間勤めた後に、マーケティングの専門性を磨きたいとの想いから、転職することに決めました。転職活動時には外コン(BIG4)など他企業からも内定をもらっていましたが、結果的に外資系消費財メーカーに転職することに決めました。結果、年収は数百万円上がり、毎日大変ながらも優秀な人材に囲まれ急成長することができていました。

ただし消費財メーカーのマーケティング職に未経験で内定することはかなりレアで、一般的には転職エージェントに相談しても未経験の場合、勝率は低いと言われることが多いです。私も正直内定が取れるとは思っていなかったです。ではなぜ私が内定を取ることができたのか?について解説します。

誰に読んで欲しいのか?

このnoteは転職して外資系企業に転職したいと考えている方、外資系消費財メーカーに転職したい方、業界・職種横断で未経験転職をしたいと考えている方であれば参考にしていただける内容だと思います。

また転職は興味があるけれど自分にはまだ早いと思われている方、自分自身のこれまでの業務内容では転職は無理だ、と諦めている方向けにも、いかに自分自身の業務内容をレバレッジすることで内定が取れるかについても解説しているので参考にしていただけると思います。

私は転職活動時に有益な情報を得るのには大変苦労しました。新卒の時ほど体系的にまとまっている情報サイトがなかったためです。特に外資系消費財メーカーに内定する人は少なく生の情報も出回っていませんでした。今回のnoteはそんな過去の私が知りたかったであろう情報を記載することにしました。

有料設定にさせていただいた理由は、転職に関することということでセンシティブな内容を含みまた全て赤裸々に語っているためです。加えて、代金をいただくことで今後、読者の皆様により良いコンテンツを発信しようというモチベーションになるためです。

そもそも、なぜ転職したか?

前職では自分らしくいられなかった、の一言につきます。典型的な日系大手企業の年功序列、根回しなどに嫌気が指したためです。また明確なスキルが身につかないことに対して強い焦りを覚えていたためです。私は大学時代にアメリカに交換留学をしていてアメリカの実力主義でフラットな環境に非常に魅力を感じていました。

新卒では、教育制度のしっかりしている日系大手に就職することに決めましたが、単純に新卒時点では外資に挑戦するには自信が足りなかったというのが正直なところです。ただ2年、3年と勤める内に今ならまだ挑戦できる、と思い一念発起して転職活動を始めました。

では、ここから内定の秘訣を話していきます。なお本noteはすぐに役立つテクニックに加え、根本的なマインドセット改革も意図しています。自らの内に無意識に貼っているバリアを取り除くことで挑戦を促すことができると信じています。

まだ悩まれている方もいると思います。このnote、本当に価値があるかと。すでにご購入いただいている方からのコメントを引用すると、

「転職時の失敗談や面接時の質問などが赤裸々に書かれていて情報の濃度が高い」

「転職の成功に必要な心構えが分かるから有益。」

などいただいています。消費者の声ですので参考になると思います。

書籍では多くの人の目につく以上、どうしても出せる内容に限りがあると思います。私が思うにnoteの良さはリアルを伝えられるところにあると思っています。

このnoteでは私の悔しい失敗談も含めて文字を綴っています。そんな転職のリアルを知りたい方は是非とも購入してみてください。では、どうぞ。

ここから先は

3,580字
この記事のみ ¥ 2,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?