見出し画像

フリーターからの卒業

おはようございます。

昨日から10月も始まり、朝晩はグッと冷えてきて秋本番という感じがしてきましたね。さて、10月1日といえば、世間では大卒新入社員の「内定式」の日です。2年前に自分も内定式やりました。どこだったか忘れましたが豪華な会場で、オリンピックの入場行進がテーマで、国旗の代わりに社旗を振りながらパレードみたいに入場した記憶があります(なんか昭和みたいですね笑)。その数ヶ月後にコロナが世界を一変させオリンピックがある種、負の象徴になるなんて誰も知る由がなかったですもんね。

さて、前回の7月の投稿から随分と時間が経ってしまいました。そして、この3ヶ月あいだに転職、無職、そして再就職とジェットコースターのように歩みを進めてきました。新しく一歩を踏み出す前に自分の弱かった時期を忘れないように言葉にしておきたいなと思って今日は書いています。

意気揚々とベンチャーにジョイン
ところがです、採用職種と異なる職務を命ぜられ!?もちろん、上司と何度もすり合わせをしたのですが、溝が埋まることはありませんでした。そして遂に次も決めることなくブチギレるように「私がやるべきことはここにはありません」と啖呵を切って、飛び出しました。入社2ヶ月弱でした。

正直、キツかった現実
9月はこれまでの僕の人生の中で最も寄りかかるものがない時間でした。啖呵を切って、自らの興味関心領域であるHuman Resource分野で転職活動を始めましたが、撃沈。
理由は二つ。
①短期離職による定着懸念 ②大企業看板の喪失
1 についてはもうこれは仕方がないかなと。どれだけ事情を説明しても事実として辞めているし、話が食い違ったりする企業を選んだ=相手企業の本質を見抜けなかったのは、そもそも能力不足なので、どうしようもない。
2 これは正直、甘くみていた。大手ブランドを失うとこんなにも自分の市場価値が下がるとは思ってなかった。書類選考に通らないという屈辱的事態が多発(特にエージェント経由)し、自力応募およびリファラルで戦うしかなくなり、自己肯定感駄々下がり。
毎日、夜になると「なんで自分は生きてるんだろう?」「何者なんだろう?」「これまでやってきたことはなんだったんだろう?」と漠然と考え、目に見えない不安に襲われるといった完全な闇ループを毎日、本当にほぼ毎日繰り返していて…キツかった。端的に言ってしまえば、明日なんてこなくていいのにと何度思ったことだろう。。。

マズローの欠乏欲求をすべて失う
マズローの有名な欲求階層説は1〜5まであり、数字が大きいほど生きていく上で必ず必要となる欲求に近づくものです。
今回、生きてきてはじめて3〜5(社会的欲求、安全の欲求、生理的欲求)がシビアに脅かされるような感覚を人生で初めて覚えました。
肩書きを失ってはじめて、これまで自分は何者かではあった(園児でも学生でも会社員であっても)という社会的承認のありがたさを痛感しました。何ものでもないということが、収入、未来が不確定という目に見えないプレッシャーとなって、マズロー的4、5番目の欲求の欠乏感を大きくしていってしまいすごく苦しかった。。。
そんな中でもやっぱり見栄やプライドもあって、無職で実家に泣き付くなんて選択肢は自分の中ではあり得なくて、そんなクソみたいなプライドも余計に首をしめてたんだろうな。。。

トレンドという光
ただ、こんなメンタル状態でもなんとか行動し続けるしか道はなかった。これからやりたいことのビジョンや自分のこれまでの経歴や業界の通例などを考えるとエージェントもある程度は有益だったけど、一番はwantedlyとリファラル採用に注力すること。こう早めに戦略を確定して進められたことは重要なポイントのように思います。
転職市場においてエージェント経由の書類通過率は平均して20%以下ですが、おそらく第二新卒や職種に強いこだわりがあれば、一桁台になります。そこで戦うのは正直、きついです。比ベて、wantedlyは僕の場合、面談オファー率は90%を超えていました。圧倒的に打席に立てる数が違っていました=もちろん一次面接の通過数も比べものになりませんでした。
もし転職や就活をしている方が読んでいるなら、業界、職種、自分の経歴に合致している「採用トレンド」を把握してもっとも有効なアプローチを採ることが結果にすごく影響してくるので、参考にしてみてください。

フリーター卒業します
そんなこんなな9月を何とか生き抜きました笑
で、今月から地元に戻ってHRのど真ん中で働くことになり、無事にフリーターを卒業することになりました。
今日は苦しかったことを無駄に忘却しないようにあえて振り返ってみました。
まずは採用人事としてスタートする予定です。

最後に
ブラックを公言するトゥモローゲートさん主催(10月4日スタート)の企業対抗Twitterバトルに参戦します!参加アカウントのフォローやいいねでご支援いただけると嬉しいです!!
@localhrman


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?