見出し画像

21日間の強制隔離生活を終えて

 皆さん、こんにちは!今回は21日間の強制隔離生活の最終日ということで、記事を書いていきます。
私は2022年1月に日本から香港に入国し、香港のホテルで強制隔離生活をしており、まもなく隔離が解除されます。
隔離期間は21日間あり、一歩も部屋から出ることができません。
 部屋のドアを開けて良いのは、ご飯が届く時の3回とゴミを部屋から出せる3回の合計6回だけです。
そんな21日間の地獄ような生活について、記事を書いてみましたので、これから隔離生活をする人は是非参考にして下さい。
私の自己紹介については、別の記事やYouTubeでアップしていますので、良ければご覧下さい。

香港へ入国するために必要な準備

 現在、香港へ入国できるのは⾹港居⺠のみです。残念ながら観光目的での入国は禁止されています。
 そして入国のために必要な書類は1.英文ワクチン接種記録書 2.飛行機出発予定時刻の48時間前に受けた英文PCR陰性証明書 3.証明書発行期間がISO15189の認定を受けている、
または政府認定を受けている事を示す英文証拠文章4.香港到着後、隔離14泊分の英文ホテル予約確認書となります。
 私もすべての書類をそろえて無事入国しました。(こちらについては、別途記事を出します。)

隔離生活スタート

 そして、いよいよ隔離生活がスタートしました。ホテルの部屋は以外にも広く、思ったよりも快適に過ごせそうだなと思ったのが最初の感想です。

画像1

 個人的に一番嬉しかったことはバスタブがあったことです。海外のホテルはシャワーのみの場合が多いので、良いホテルでした。
隔離生活でバスタブが重要になってくる理由として、汗をかけることです。室内で運動をしても、なかなか汗をかけません。
今回、お風呂で半身浴をしたり、熱いお風呂に入って汗をかくことでストレス解消にもつがなりました。
 その他、ベットのシーツは自分で交換し、タオルやアメニティはフロントに電話すると届けてくれます。

生活ルーティン

 さて、21日間、つまり3週間の隔離生活ですが、下記のように1週間、同じことを繰り返していました。

画像3

 平日ですが、一日中、仕事をしていましたので、あまり暇だと感じることはありませんでした。仕事が終わった後は、英語学習や仕事の勉強をしたり、YouTubeを見たりとリラックスしていました。
 土日はブログを書いたり、筋トレをしたりしていましたが、普段ハイキングやスポーツをしたりと、運動が大好きな私からすると、正直、外に出れない休日は辛かったです。せっかく海外で生活しているのに、時間がもったいないな。。。と何度も思いました。
 しかし、この隔離生活を機にブログやYouTubeを始めてたので、良い出会いや経験につながれば良いなと思っています。 下記のお写真は私のトレーニングスペースです。トレーニング器具はもともと設置されていました。 ホテルのご厚意に大変感謝です。ヨガマットは事前に準備致しました。

画像4

お食事について

 次に隔離中、一番の楽しみであるお食事ですが、最初の乾燥としては、「おいしい!」でした。毎日、朝昼晩、決まった時間にランチボックスを届けてくれます。ご飯の量は成人男性からすると少ないです。しかし、運動量が落ちているので、お腹が全くすかないので、ちょうど良かったです。問題は1週間同じメニューであること。正直、最初おいしいと思っていても、3週目に突入すると、食欲が湧かず、食べない料理もありました。その点、調味料やふりかけで味を変えてたりすると良いと思います。

画像2

 私の食習慣ですが、朝起きて16時間は何を食べないようにしてます。
毎日、簡単なファスティングをすることで、内蔵脂肪を減らすことができたり、ファスティング中、血糖値が上がらないので仕事に集中でき、生産効率が上がります。ですので、隔離中は、ランチとディナーのご飯を18時位に同時に食べていました。
 本当は運動を取り入れた体調管理をしたいのですが、駐在員になってからは仕事の量が増え、運動時間より睡眠時間を確保するようにしています。

日本から持ち込んだ物

 今回の隔離生活に備えて日本から持ち込んだものをご紹介致します。私が持ち込んで良かったものをランキング形式で箇条書きにすると以下です。
1.お菓子(和菓子、スナック、チョコレート)
2.醤油、塩、一味唐辛子、ふりかけなどの調味料
3.ヨガマット、腹筋ローラー
4.味噌汁、インスタント系のスープ
5.インスタントコーヒー、お茶パック
 もしこれから隔離生活を控えている方は、是非参考にして頂きたいです。
ご飯の量が限られていますので、お腹が空いた時、ストレスになります。甘いものを持ってくると心も落ち着くので、1番おすすめします。
そして調味料は絶対に持って行った方が良いです。ランチではサラダやゆで野菜が付いていますが、味がせず食欲が湧きません。お醤油ひとつあると、全然違います。
白ご飯もありますが、おかずが少ないので、ふりかけを用意すると楽しみが増えます。
 3つ目は運動グッズです。ずっとベットや椅子に座っていても、身体も疲れ、ストレス発散ができませんので、身体を動かすようにしました。床で腹筋や背筋をすると、痛いので、ヨガマットを敷いてトレーニングをすると良いと思います。
 4つ目と5つ目は隙間時間にほっとできるアイテムです。個人的にはコーヒーが大好きなので、朝はコーヒーを飲んで、リラックスしていました。
和菓子やチョコレートと合わせるのも良いです。 以上がおすすめ商品のご紹介でした。

画像5
画像6
画像7

隔離生活を終えて伝えたいこと

 21日間の隔離生活を終えて、今の気持ちを率直に言うと、「つらい、しんどい」です。21日間、外の空気も吸えず、太陽光にもあたらない生活をしていると、元気がなくなってきます。そして運動不足が重なり、思考が停止したり、ボーっとする時間が増えてしましました。最終的には、なんとかこの状況を打開しようとブログを書いてみたり、勉強をしたりと、色々なことに挑戦するきっかけとなったので良かったと思います。                 隔離の一番のメリットとしては、仕事の通勤時間がなくなったので、その分睡眠を確保することができたことです。                              2つ目のメリットは禁酒に挑戦できたことです。社会人になると、付き合いで飲み会に参加することもありますので、お酒を飲みたくない日も飲まないといけない時があります。21日間人と会わず、生活できましたので、自然とお酒を断つことができました。そのおかげもあり、肌がつやつやになったり、お腹が引き締まりました。                        最後に、これから隔離生活をする人へ                       入国前の準備が一番重要になりますので、色々な人の記事や動画を見て、万全な準備をして下さい。私は生活リズムをキープするのにとても苦労しましたので、朝起きる時間をしっかり決めて、生活すると、隔離後も苦労なく普段の生活に戻れると思います。他にも動画や記事をアップするので、是非参考して下さい。最後までご覧頂きありがとうございました。

記事と動画のご案内

最近YouTubeの動画作成や色々な記事を書いています。良ければフォロー頂き、コミュニケーションを取りましょう!


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,727件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?