見出し画像

充実感を感じられる事がエネルギーを産む

kdyです。

最近ダラダラ過ごしがちな自分ですが(苦笑)、そうやって過ごしている時程、意外とエネルギーを消耗していたりします。

これは個人的な気質もあるのですが、自分は仕事中に1番嫌なのが暇になる事です。

何かやっていれば時間の経過は早いのに何もしてないと、結構時間経ったかと思って時計を見て

まだこれしか経ってないの?

と感じる事もしばしばあります。

前職は身体や頭を休ませる時間がなかったので、あまりこういった事は感じず、転職して初めてその辛さが理解できました(苦笑)。

話し戻しまして

ダラダラ過ごす事、その時間の使い方自体に良い悪いというのはないと思っております。

そうする時間が必要になる事があるのも事実で、疲弊した状態で無理やりアクティブに動こうとすると逆効果になる事があります。

そんな時はダラダラする事で次の英気が養える側面があります。

が、同時に

ダラダラしても英気が養えない事もあります。

ダラダラして英気が養える時は

その後で自分の好きな事や価値ある事が出来ると無意識に感じている時です。

そうでない時は

ダラダラする事で、ただ暇な時間を埋めようとしている時です。

もし自分のダラダラが、ただ時間を埋めるような事であると感じている時があったら、

その時は自分がやりたい事を予定に組み込んで実行する事をオススメしています。

人間、自分の価値の感じている事、やりたい事をやっている時に充実感を感じます。

その充実感は行動する事や人生を前に進めていく上で大切なエネルギーとなります。

お盆休みがもし明日までの方は、是非明日の予定の中に自分の価値を感じる事をやる時間を組み込んでみて下さい。

この記事が読んでいるあなたに、何らかしらのヒントや気づきが得られるキッカケになりましたら嬉しく思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

kdy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?