見出し画像

犬も人もおなじ


この勝手口から
いつもこうして
外を見ている子達。

ところが夜になると
外から丸見えなので
不用心ということもあり

残念ながら
目隠しシートを貼りました。

0.5cmくらいの隙間から
頑張って覗いてたリリー。


どうやら諦めたようです。


そろそろ17時。

散歩に行かないですか?
というサリーの視線をよそに
お空は暗くなり
雷がゴロゴロいい始めました。


もうしばらく
待つことにしましょうか。



【犬も人も同じ】

人間の子育てが難しい。

子供たちを2人育てて来て
思ったこと。


きょうだいと言えど
一人一人性格が違うし
感性も違う。

姉ちゃんはできたのに
弟はなぜできない?

同じ人間じゃないから
できることと
できないことがあって
あたりまえ。


犬たちもそう。

よその子が出来て
なぜこの子は出来ない?

個性があり性格も違う
ましてや犬種によって
生まれ持った特性もある。

人間の子育ても同じだけれど

親さんの思い込み。

これもよくある話で


犬たちも飼い主さんの思い込みが
随分的はずれな時もある。


犬は走りたいものだから
ドッグランへ行かなければならない。


運動が必要だから
何がなんでも
散歩に行かなければならない。


散歩で出会った犬には
ちゃんとあいさつ出来なければならない。


人間でも人と関わることが
苦手な人もいて

出来れば人に会いたくない。

という人もいる。

犬たちには
人間のような社交辞令なんて
生きていく上で全く必要ない。


犬にはご縁もなければ
お付き合いもしなくていい。

嫌がる子の鼻を無理やり付き合わせて
仲良くしなさい。

ご挨拶しなさい。

犬にとったら
迷惑以外のなにものでもない。


1度無理強いされれば
次に犬を見た時に

また無理強いされると思えば
近づく前から拒否して
吠えるのもわかる気がするのです。


犬たちに
人間都合はいらないので

お散歩で出会ったご近所さんと
仲良く出来ないからと
悩まないでください。

ドッグランで走りたくないと
訴えている犬を
無理やり走らせないでください。


犬たちは言っています。


犬には必要ない事だから
もうやめて。


と。

#子育ての悩み  
#犬育て  
#ご近所付き合い  
#犬はいらない  
#お友達もない
#ごあいさつもいらない
#人間のあたりまえ
#犬には通用しない  
#思い込み  
#思い込みを手放す  
#勘違い  
#犬  
#犬のいる暮らし  
#犬スタグラム  
#犬バカ  
#犬好きな人と繋がりたい  
#犬のいる生活  
#犬部  
#犬なしでは生きていけません会  

犬の声をお届けし、あなたの声を犬にお届けします。あなたと犬のシアワセな生活、関係のお手伝いをさせていただきます。