見出し画像

24歳、貯金に悩む

最近貯金を始めた。ただとにかく辛い。どう考えても。だって手取り20万円で家賃が8万円。この時点で部屋選びを間違えているのだ。

固定費で10万円以上吹っ飛ぶ。この中で毎月3万円貯金をしているがかなりのストレスだ。そのストレスを発散するための浪費が怖い。むしろそのほうがコストになっているんじゃないかと。貯金せずに散財した方が精神的にも長期的にもいいんじゃないかと。

一応積立nisaも5,000円と少額投資も開始している。でも無理して貯めることではないということはわかっている。でも今を犠牲にすることで未来が余裕になるのではないかという呪縛にかかっている。いや希望にしておきたい。

なのでなえるべくお金のかからない遊びを色々実践している。一番は読書が良い。最近は村上春樹の小説にはまっている。たんたんと話が進むあの感じ、少し虚無的というかたまに官能的だったり、なぜかああいう作品を読むと心が心が落ち着く。

それはさておき貯金は無理をせずにしていきたい。理想は3ヶ月分の生活費がプールできていたらいい。計算では1年ほどかかる。まあ仕方ない。周りと比べてはいけない。家賃補助など出ているわけでもない。修行のような日々を送るしかない。耐え時だ24歳。というか人生常に耐え時な気もする。そうでもないか。

人生には波がある。辛いことがあった次は、幸せなフェーズは必ず来る。時間とお金に余裕のある人間に必ずなる。おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?