№5948:目標設定に必須な3つの要件
こんにちは。FBL大学学長&スモールジム会長の遠藤です。
2013年から「少人数型会員制オンラインビジネススクール(FBL大学)」を運営し、2020年から約20坪タイプの「スモールジム」を全国に展開中です(2024年度内に全国50店舗体制見込み)。
新年早々「なんてこった・・」の連続ですが、本日から通常内容に戻していきたと思います。
さて、毎年のことながら初詣に行くこともなく新年を過ごしています。
初詣は行きませんが「今年の目標」は設定します。
1月1日から12月31日という期間は目標達成を目指す単位としてはちょうどいいと感じます。
私は「目標」には以下の3要件が必須だと考えています。
1つは「自分で主体的に設定していること」。
2つは「心の底から達成したいと熱望していること」。
3つは「目標が達成されることで自分と周囲の人たちが幸せになること」です。
この説明でわかると思いますが、多くの社会人(特に会社員)の目標設定が機能しないのは上記3要件を1つも満たしていないからです。
※で、テンプレートのようなノウハウの影響を受けてしまう。
1つ目の「自分で主体的に設定していること」については、会社や権力によって無理矢理設定されています。
したがって、2つ目の「心の底から達成したい」なんて全然思っていません。
「怒られるのが嫌だからやる」くらいのものです。
仮に「自分で設定した」としても「心の底から達成したい」と思っていませんから、元日に設定した目標など3月くらいには忘れてしまいます。
続く、3つ目は達成したとしても喜ぶのは経営者くらいのものです。
仮に多少給料が上がって家族が喜んだとしても、本人は厳しい数字の目標と過酷な勤務によってヘトヘトになっています。
「目標は達成しましたが精神疾患になりました」では話になりません。
「これが幸せか?」ということです。
目標というのは人生を幸せに導くものでなければ意味を成しません。
ちなみに(FBL大学の経営者三楽コースではシェアしましたが)私の「2024年の目標」は以下の2つです。
1つは「スモールジムを300店舗体制にするための具体的な仕組みづくり」。
2つは「リーダー育成事業としてのFBL大学の再活性化」です。
いずれも上記3要件を完璧に満たしています。
細かい説明は省きますが、2023年に設定した「スモールジムを100店体制にするための土台づくり」は達成できました。
2024年は「土台」を「仕組み」にしていきます。
FBL大学ももう少しできることがあると思っているので「健康産業に特化したスモールビジネス専門のリーダー育成コミュニティ」として、もう一踏ん張りしてみようと思っています。
あとは、大晦日のnoteにも書いた体調管理・・。
なんだかんだ言っても60歳ですので「体調管理(健やかさ)ファースト」をベースに活動していきたいと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?