元コミュ障のトップ営業マンのすべて!!営業はセンスではなく技術だ👍営業が凄すぎて飲食店様個人事業主様のコンサルもやっちゃってます。コンサル日記も記載してます。ご覧あれ!!
この未曾有のコロナ時代に飲食店経営者様へ営業コンサルタント目線にて今、売上拡大に向けてやるべき事をまとめました。現状、数々のご相談を受けおります。オープンしたばかりで売上が上がるか不安、2店舗持っているが1店舗は閉めた状況、が家賃がかかって大赤字etcそのようなお悩みを受ける中でやるべき事をまとめおります。少しでもお力になれれば幸いです。
実際にインスタグラムをアカウント作成から、有益な集客ができるまでのドキュメントなります。本当にゼロから始めておりますので、どうなるか変わりませんが。目標は6ヶ月後には5000フォロー1年後には1万フォローを目指します。お店は5月オープン予定です。
インテリアが好きな筆者が、ゼロからお部屋を作る方法と工夫の仕方をつらつらと書いていきます。イケア、100均一、コーナン(ホームセンター)、セリア、楽天市場、ヨギボーが好きです。
コロナの渦中ですが、もうWithコロナの意識で飲食店を運営していかなければならない今、やるべき事は販売チャネルを増やす事ではないでしょうか? ・テイクアウト ・ECサ…
仕事の意識 仕事をしているとできる、できないなど様々、周りと比較して自分の立ち位置やそれぞれの立ち位置を認識する場面ってたくさんあると思います。 ・誰かに注意を…
今回は営業の技術的な事ではなく、営業マネジメントについて書きます。 私の考える、営業マネジメントとは一言で言えば「モチベーション管理」と考えています。 ここへ来…
おはようございます。近頃は涼しい気持ちい朝が続きますね。年中穏やかな季節であれば凄く良いのになぁと常日頃思っています。 さて本日はインスタを初めて約2週間ほどで…
今回はLTV(ライフタイムバリュー)の話をしたいと思います。 直訳すると顧客生涯価値といいます。 つまり、1人のお客様があなたのお店で生涯、いくらお金(価値)を支…
今回はSNSの詳細を説明しようかと思ったのですが、その前になぜSNSなのかという根本的な話をしたいと思います。 SNSに関して言うと、私の考えでは新規集客というよりはリ…
前回まで、大手3大飲食サイト(食べログ、ぐるなび、ホットペッパー)を紹介し、その土台となるGoogleマイビジネスを紹介させていただきました。 今回はそれ以外の販促サ…
皆さん、お部屋のオーディネイトって凄く楽しいですよね。 想像力を膨らます。ことが大好きな筆者としては特にIKEAへ行くののが大好きです。 何が良いか、自分の部屋をど…
今回はロールプレイングについて話をしたいと思います。 営業は技術だと思っている僕からすればロープレをしない営業マンは100%プロになれません。 100%です。 ロープレ…
さて特需が起こってからの話をしましょう! おそらく、人手不足が深刻化するのではないでしょうか? コロナ前に雇っていたアルバイトさんを呼び戻すけれども、この特需が…
題名通り、上記の機能をお持ちの飲食店様へ私から緊急提言です。 いますぐですが、既存顧客へ向けての緊急事態宣言明けの 『営業再開』もしくは『営業継続中』などのお知…
アカウント作成とプロフィールがしっかりと入力できれば、さぁこれからは投稿を行い、フォロワーを集めよう!!!! どうすればいいか? ・映えする投稿をする ・誰か有…
このコロナの渦の中、急速に社会が変化しました。この流れに乗るのが飲食店様の生き残りのポイントになってきています。 その流れとは、キーワードとして『IT化』『省力化…
今日は営業について 皆さん「営業とはどのような仕事か」語ることはできますか?できる方は日々、考えてやってこられた方々だと思います。 営業というは「技術職」だと思…
昨日まではアカウント作成まで終わりました。次はプロフィール作成です。 こちは少しコツがあります。 WEB業界では常識ですが、WEBページを訪問して3秒〜5秒くらいで人は…
インタグラムで集客してみました、まだまだ作成して1週間程です。 まず、アカウント作成手順からお伝えしましょう。 以下、必要なものです。 1、gmail(メールアドレス)…
コロナの渦中ですが、もうWithコロナの意識で飲食店を運営していかなければならない今、やるべき事は販売チャネルを増やす事ではないでしょうか? ・テイクアウト ・ECサイト ・デリバリー を増やすべく、飲食店様は進まないといけないのではないでしょうか? その中でもECサイトになります。 まず、飲食店様がECサイトで販売するにあたっては許可が必要です。製造業の許可が必要です。これ忘れがになりますので、お忘れなく。 許可が下りれば、何をやらなければいけないかたくさんあ
仕事の意識 仕事をしているとできる、できないなど様々、周りと比較して自分の立ち位置やそれぞれの立ち位置を認識する場面ってたくさんあると思います。 ・誰かに注意を受けた時。・誰かに反発を受けた時・誰かに負けた時・誰かに嫌事を言われた時ets 会社で仕事をしているとたくさんありますよね。 これって、全て他人目線で自分をしっかり見れていない証拠ですよね。誰か他人に振り回されている証拠ですよね。 人がたくさん入れば、上記のような事が起こるのは仕方がない事だと思います。つまり
今回は営業の技術的な事ではなく、営業マネジメントについて書きます。 私の考える、営業マネジメントとは一言で言えば「モチベーション管理」と考えています。 ここへ来て、精神論と思われるかもしれませんが、昨今においてはこれに尽きると思っています。 ではモチベーション管理とはと言う議題になりますが、これも一言で言えば、「目標設定」になります。 モチベーションは目標に依存し、目標はモチベーションに依存します。 つまり、 モチベーションを下げるも上げるも目標設定次第でもありま
おはようございます。近頃は涼しい気持ちい朝が続きますね。年中穏やかな季節であれば凄く良いのになぁと常日頃思っています。 さて本日はインスタを初めて約2週間ほどですが、途中経過をお伝えできればと思います。その前に、この取り組みを近しい友人などに言うとこちらもやって下さいと言う店舗様が現れ、現在2アカウントの運用を同じやり方で行なっています。 結論から言いますと、以下のように元々フォロワー数が140程ありましたアカウントですが、私が携わりコツコツと運用した結果、1投稿に対して
今回はLTV(ライフタイムバリュー)の話をしたいと思います。 直訳すると顧客生涯価値といいます。 つまり、1人のお客様があなたのお店で生涯、いくらお金(価値)を支払うか?支払うという事です。 1、新規来店¥2000→2回目来店¥2000→3回目来店¥2000→4回目来店¥2000 合計¥8000 1の顧客の生涯価値は¥8000 です。 2、新規来店¥2000 2の¥2000 です。ここで、新規顧客を1人獲得するのに¥600かかっているとすれば利益はどうなるでしょ
今回はSNSの詳細を説明しようかと思ったのですが、その前になぜSNSなのかという根本的な話をしたいと思います。 SNSに関して言うと、私の考えでは新規集客というよりはリピート集客に重きをおいたツールになると考えております。 リピート集客を考える時に、使える概念は2点 ・1:5の法則 ・LTV この2点ではないでしょうか? 1:5は皆さんもご存知の通り、新規の顧客を集めるには、既存顧客を集めるのにコストは5倍かかるという話です。 そうですよね、どんな業界でも新規顧
前回まで、大手3大飲食サイト(食べログ、ぐるなび、ホットペッパー)を紹介し、その土台となるGoogleマイビジネスを紹介させていただきました。 今回はそれ以外の販促サイトを紹介できればと思います。 こちらについては、店舗の特徴に応じて選んでいくという事が基本になります。 と言ってもこの2点くらいかもしれません ・高級志向→一休、ヒトサラ ・こだわり志向→ヒトサラ 、Retty 他もたくさんあると思います。地域によっても地域サイトなども存在しています。 つまりは
皆さん、お部屋のオーディネイトって凄く楽しいですよね。 想像力を膨らます。ことが大好きな筆者としては特にIKEAへ行くののが大好きです。 何が良いか、自分の部屋をどのようにしようか?というアイデアの宝庫だからです。 お部屋がディスプレイになっており、想像しながらお買い物ができるイケアのシステムはある種、革命的なことだったんではないかと思っています。 しかも、私の場合は安価に揃える事が好きで、安価でとても良い商品を吟味して購入しております。 今までのイケアでの購入品は
今回はロールプレイングについて話をしたいと思います。 営業は技術だと思っている僕からすればロープレをしない営業マンは100%プロになれません。 100%です。 ロープレでなくても構いません。つまり、アウトプットしない人は身に付きません。 商談前に 仮説立てを行い、お客様にはどんな課題があるのか、お客様の業界の収益状況はどうなのか?徹底的に事前準備を行った上で、仮説に基づき、ロープレをする。 この流れを踏まないと営業としてプロにはなれません。 よく、行き当たりばっ
さて特需が起こってからの話をしましょう! おそらく、人手不足が深刻化するのではないでしょうか? コロナ前に雇っていたアルバイトさんを呼び戻すけれども、この特需がどこまで続くかわかりません。短期間だけ雇っておいて、、、みたいな考えが出てきます。 しかも、自粛期間もあり飲食店様の経営的な体力も前よりはないので、経費をかけたくないという心理も働くはずです。 このような観点から モバイルオーダーシステムはかなりのスピードで普及して行くことが予想されますね。 モバイルオーダ
題名通り、上記の機能をお持ちの飲食店様へ私から緊急提言です。 いますぐですが、既存顧客へ向けての緊急事態宣言明けの 『営業再開』もしくは『営業継続中』などのお知らせを送付してください。 お隣の国では以下のような事が発生しており、同じことが起こる可能性が あります。 しかも、日本は給付金の支給が遅れているので、一般の方、特にコロナの打撃をそれほど受けていないサラリーマンなどの特需が発生する可能性が大いにあります。 仮説)緊急事態宣言の打撃を受けている地域で、再開後、
アカウント作成とプロフィールがしっかりと入力できれば、さぁこれからは投稿を行い、フォロワーを集めよう!!!! どうすればいいか? ・映えする投稿をする ・誰か有名な人ろフォローする 様々ありますが、僕は違う方法をとりました。 #地域 #グルメ など関係のある#(ハッシュタグ)特に地域ビジネスの場合は地域は必須です。 で調べた結果、トップ及び最近の投稿された人に対して、投稿に対するポジティブなコメントをつけて行きました。 なぜこのようにしたのか?というとSNSの本
このコロナの渦の中、急速に社会が変化しました。この流れに乗るのが飲食店様の生き残りのポイントになってきています。 その流れとは、キーワードとして『IT化』『省力化』『レス化』です。 IT化の波は来ていましたが、今後急速に進むのではないでしょうか? ・レジ業務 ・注文業務 ・支払い業務 など、ipad(タブレット端末)やiphoneのIT機器を用いた業務の効率化がますます進みます。 つまり、できるだけ人数をかけず『省力化』にて飲食店を運営していく事が当たり前の世の
今日は営業について 皆さん「営業とはどのような仕事か」語ることはできますか?できる方は日々、考えてやってこられた方々だと思います。 営業というは「技術職」だと思っている私からすれば、 努力した事や失敗した事が営業という形を作ると言っても過言ではないと思っています。 失敗していない人、努力してない人は語る事は出来ないと思います。 スポーツに例えていうなれば、日々の練習を怠る人はプロにはなれないですよね。 が、しかし神様は稀に「天才」を生み出す事もありますが、これは例
昨日まではアカウント作成まで終わりました。次はプロフィール作成です。 こちは少しコツがあります。 WEB業界では常識ですが、WEBページを訪問して3秒〜5秒くらいで人は良し悪いを判断していると言われています。 つまり 3秒から5秒で、どのような業種でどんな強みがあるのか、伝えるポイントをまとめたプロフィールになっていないといけません。 今、一番わかりやすいのは以下のように箇条書きにするのが良いです。 ◾️◯◯駅徒歩◯分 ◾️◯◯が美味しい◯◯なお店です。 ◾️
インタグラムで集客してみました、まだまだ作成して1週間程です。 まず、アカウント作成手順からお伝えしましょう。 以下、必要なものです。 1、gmail(メールアドレス) 2、お店であればお店の電話番号や住所 3、WEBサイトのアドレス が必要になります。ご用意ができましたら、 インスタグラムのHPやアプリから新規アカウント発行へと進み、登録をしていけばページの開設はできます。 ここで忘れてはいけないのが、 開設完了→ビジネスアカウント への変更まで行って下さ