コロナの渦中ですが、もうWithコロナの意識で飲食店を運営していかなければならない今、やるべき事は販売チャネルを増やす事ではないでしょうか?
・テイクアウト
・ECサイト
・デリバリー
を増やすべく、飲食店様は進まないといけないのではないでしょうか?
その中でもECサイトになります。
まず、飲食店様がECサイトで販売するにあたっては許可が必要です。製造業の許可が必要です。これ忘れがになりますので、お忘れなく。
許可が下りれば、何をやらなければいけないかたくさんあります。
・販売サイト
・商品選定
・価格設定
・配送料設定
・集客手段(サイトへの告知)
以上の事を決めて、実行していかなければなりません。
番外編で
クラウドファンディングを利用する方法もあるかと思います。
これ、飲食店オーナー様お一人でできますか?
まず、販売サイトについて以下がオススメです。
他にも無料でできるECサイトはあります。
などなど
登録から各種セッティング、から等々かなり骨が折れます。
これを、作るまでは時間があればできますが売れる道筋を作るのがコツがいるのです。
特に前段でもお話しをした以下を決めるのがコツがいります。
・商品選定
→EC向き商品、向いていない商品があります。
・価格設定
→購入し易い価格設定、又は価格の見せ方
・配送料設定
→料金の見せ方
・集客手段(サイトへの告知)
→どこでどうやって告知をするのか?お店の現状に応じて
例)観光地にある飲食店→SNSにて、地方在住者へ向けて、街にある居酒屋→全国へブランド発信、独自の呑み文化を発信、こだわりのイタリアン→地元の味を地元から全国へ
と言う感じではないでしょうか?
現状ある資源を的確に捉えて、小さな火種から大きくしていく戦略に徹していけば必ず成功できます。
1つだけ裏技、離れ技があります。それはクラウドファンディングです。これについては販売から集客まで、さらには後々の販売や資金まで調達できてしまう、究極の方法です。
1度お試してはいかがでしょうか?私もこれはさすがに未経験ではありますが、近いうちに挑戦したいと思います。
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