営業マン兼飲食店コンサルタントの日記5-2
今回はLTV(ライフタイムバリュー)の話をしたいと思います。
直訳すると顧客生涯価値といいます。
つまり、1人のお客様があなたのお店で生涯、いくらお金(価値)を支払うか?支払うという事です。
1、新規来店¥2000→2回目来店¥2000→3回目来店¥2000→4回目来店¥2000 合計¥8000
1の顧客の生涯価値は¥8000 です。
2、新規来店¥2000
2の¥2000 です。ここで、新規顧客を1人獲得するのに¥600かかっているとすれば利益はどうなるでしょうか?リピートはもちろん¥0です。
2、新規来店¥2000 の場合 利益は¥1400です。1と比較して4人の新規顧客を集めた場合の利益は¥1400✖︎4の¥5600です。
一方
1の場合は同じ人をリピートさせた場合、2回目以降のコストは¥0になり。同じ4人集客をしたとしても、利益は¥1400+¥2000+¥2000+¥2000=¥7400になり、1.3倍程の額が違ってきます。
且つ、昨今においては、新規集客における、集客コストが増加傾向にあり、この傾向はしばらく下がることはない状況です。(人口減少や少子高齢化などが影響)
という状況踏まえ、
リピートさせて利益を積み上げてゆく事が、効率的なのは明白です。
ではどのように、2回目、3回目、又は4回目と来ていただくのか
ここが、腕のみせどころです。ここは仕組み化する手段が現状良いと私は考えております。
私のオススメの方法は以下の1点です。
・サブスクリプション化→飲み放題の月額制、月額制の割引、etc
つまりは、2回目、3回目来ることを仕組み化するのです。月額制にしてしまえば、2回3回と来なければ元が取れないという心理が働き、
多少、原価水準で計算をしていてもアップセルなどが狙え、利益に繋がる事が見込まれます。
ある種、強制的にリピート顧客を作る方法になります。今、僕の中ではこれが旬です。
では、どのようにすれば、以下のようなプラットフォームはすでに存在していて
容易に可能です。
・FAVY
・BASE(定期購入にて設定可能※会員証等が作成必要)
・サブスクランプ
・オールウェイズ
これで、お店独自のサブスクリプションを初めて見てはいかがですか?
今は、この概念が一番すきっりのLTVを確保できる施策ではないでしょうか?
是非、オススメ致します。
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