見出し画像

2021年10月18日(月)今日も生きてる(笑)ゴーゴーアラカン日記

今日はパパさん休みやけど、朝イチ仕事あり。んで、私は家で身支度しながら待ってた。
昼前にパパさんが帰宅して、それから予定していた しなければいけない雑用へ、パパさんとGO!寒くなって2日間、完全引きこもり生活だったので、久しぶりのシャバ。長袖ばい。
用事を済ませながら、遅めの昼食取ってたら、パパさんの仕事の予定入り、そのままGO!すぐ終わることで、私もそのまま一緒にGO!それも終わって、一旦帰宅して買い物したものを片付けて、私の診察券とか血圧測ったノートとか持って、パパさんに車で喘息病院へ連れていってもらった。

朝食 9時

昼食 13時30分

おやつ 17時

夕食 20時

喘息病院、薬だけもらうつもりやったけど、念のために血圧測ったノートも持っていってたら、珍しく待ち人いなくて、すぐに診察やったー。しかも、体重計られて、『きゃーっ、体重はかるんですかーーー!食べてこんどけば良かった。嫌〜っ!!!』とダダこねたばい。無駄なあがき爆笑😂😂  血圧、病院で計られるとめちゃくそ高くて、それもあって家でも測ることになったんやけど、今日は標準。ビックリするくらい標準。
それで、今のところ血圧の薬は飲まない方針。
以前の血圧が高かった時と、今日の違い。
①自転車で来たか、パパさんに車で送ってもらったか。
②健康診断とわかって行ったのか、突然予期せず計られたのか。
③患者さん多くて待合室で待ったか、全く待たなかったか。
この違いやな。今日は、パパさんに車で連れてきてもらって、めっちゃオフモードやったもんな。薬だけもらうつもりやったしな。
つまり私は緊張しーなんよ。そこ!

①血圧は毎日は計らなくていいけど、時々でOK!
②踏み台昇降は続けること。股関節痛がひどくならないくらいにね。
③食べるもの、食べる量を考える。
※体重が減らせたら、その他の数値も変わるはずだから。

筋肉量が増えたら体重も増えるけれど、まだ体重が増えるほど筋肉量は増えてない。踏み台昇降での筋肉痛はふくらはぎが2日くらいこったくらい。今は股関節痛がねぇ。踏み台昇降の時は痛くないんだけど、歩く時に痛いんよ。これは困るんだわさ。
スクワットも良いって先生に言われたのだけど、ここにも書いたかもしれんけど、そもそもお茶碗洗いしながらゆるいスクワットしてるんだよね。もすこしちゃんとスクワットするか。。。
踏み台昇降は15cm。20cmにすると膝まで痛くなりそうなので、アスリートさんとかは20cmするらしい。先生も踏み台の高さは低くていいって言ってた。股関節が痛くなるほどするのは歩けなくなるとか本末転倒なので、それ以上の踏み台昇降は今はしなくていいって。となると、結局スクワットかなぁ。
体重が重いと、負荷がかかりすぎて運動すると股関節や膝を痛めてしまう。あ、腰が痛くなる人も多いかね。結局南極(⬅懐かしかろ?えっ!知らん?ウソやろぉ 笑笑)痩せんとどげんもこげんも出来んとばい。

やっぱ、食べること日記。真剣に、さらに真剣にやらんばいかんばい。
どげんかせんといかん😂😆😝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?