見出し画像

瞑想より妄想を

まだ習った訳ではないけれど、ヨガと瞑想はセットの感じがする。

瞑想ってなんだろうね。
無になること?
心のファスティング?

ちょっと想像できない。

一方、僕は未来のことを心配するのは嫌いだ。
というか、それを心配しだしたらヤバ過ぎる案件をいくつも抱えているのであっという間に心が病んでしまいそうで。

例えて言えば、飛行機が落ちるのではないかと機内で心配して落ち着かない人がいる。

でも僕は問いたい。
いくらあなたが心配しても、問題は解決しない。
というか問題の解決に関与できない。
心配してもしなくても落ちる時には落ちるし、落ちない時には落ちない(確率的に言えば世界で最も安全な乗り物である)

だから心配しても無駄。

人生のほとんどの心配は同じようなものだと思っている。
なんとかなるのよ。

だったら楽しいこと妄想しようよ。と思う。

例えそれが未来に起こらなくても、妄想は自由で、かつ自分勝手な未来が描ける。
それだけで十分すでに楽しいし、得した気持ちになる。それが起こらなくたって別にがっかりしない。また別の妄想をすれば良い。

人生のほとんどは妄想で成り立ってるといっても過言ではない!

って瞑想より妄想という話でした。
むしろ迷走しましたね。
お後がよろしいようで。

#Yoga
#コラム
#ヨガ
#プロテイン生活
#エッセイ
#プロテイン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?