見出し画像

5日目 初登校、そして最大級の愚図り

今日から登校日!
ゆっくり寝てたかったのに、子供たちは今日も早起き6時前……
体調はだいぶよくなった!よかった!でもまだ咳が止まらない…
早く良くなりますように。
前の部屋は寝てる時クーラー扇風機直で当たってほんと辛かったけど、新しい部屋は大丈夫!!
ほんと部屋移動できてよかったー

シッターさん来てから、息子がすんごい楽しみにしてたパンプキンケーキ作りを一緒にやった。
そんなことしてるから、バタバタしてて初めて学校に行く集合時間に5分遅れたら、もう誰もいなかった!ごめんなさい!
でもシッターさんいるから連れて行ってもらった。問題なし。
着いてすぐオリエンテーション。
息子は一人別室へ…。

オリエンテーション、レベル分けテスト、子供たちが気になって気になって全く集中できなかった…
て言い訳ー。リスニング、まだまだ全然ですな。
シッターさんと娘には一旦帰宅してもらう。

オリエン終わってスクール紹介など終わって、ITパーク案内へ。ここで息子と再会。すんごい固い表情。案の定、不安で不安で情緒不安定に…
セブへ来て最大級にぐずられましたね。
まあそうだよね、、、ごめんね、一人にして。。
外で道の端っこに息子と二人座ってなだめて、30分くらい。たくさん話聞いて、ごめんねって謝って。。。

で、やっと落ち着いて、初めてジョリビーへ!
私はもうすでにすんごい疲れててご飯つらい…と思ってたらスパゲティあったー
すんごいチープな感じだけど、ニンニクきいてて美味しかった!

で、一旦帰宅!
シッターさんお昼用意してくれてて、ああーごめんなさい!!明日食べるよ!と約束。
私はまた学校へ戻るので、昨日買った息子用の英語で遊ぶプレイブックをシッターさんに渡すと、一緒にやってくれた!
学校戻るね、バイバイ〜てして、息子またぐずるかな?と思ったら全然大丈夫だった。
シッターさんはもう全然慣れたみたい。
ここでも前乗りしてよかったと痛感。

14時から初めての授業!グループレッスンを2コマ。
どっちも楽しかったー!
先生もすごく面白いし、さすが、という感じ。
受けてる生徒さん、みな大学生… すばらしいね、、
英語力はみんなバラバラかなぁ。よく喋れるなぁって感じの子もいれば、全然な子も。
事前にもらった資料にもあったけど、確かに中学レベルは最低限復習して来た方がいいと感じた。
先生が言ってること何もわからないと、グループレッスンはちょっときついと感じてしまうかも?

そうだ!今日やっと!やあああああっと!!出国前からFacebookでやりとりさせてもらってたママさんにお会いできた!!私にとってはまさに女神様です…
あった瞬間涙腺崩壊しそうになったよね。。。
もう4ヶ月もいてさすがの貫禄ー!

さて、帰宅。
今日はウェルカムパーティ開いてくれるらしい。
子供連れて行くかーと思って帰宅して、シッターさんに買い物行ってもらってバナナゲット。バナナないと娘がもたないからね。
シッターさん帰って来てから子供二人だけシャワー浴びさせる。
パーティは18時半からだから、帰って来てからすぐ寝られるように。
これも先輩ママの経験を元にしてる!
シャワー浴びて、シッターさんにバイバイして、身支度整えて、ITパーク案内の時教えもらったパーティ会場へ。

うん、迷った。
息子最大級にぐずってたから場所あんまり聞いてなく…
でもこんなこともあろうかと写真撮ってたんだ!
方向音痴だし!!
速攻人に聞いて事無きを得る。てか、着いたらまだ誰もいなかった。。あくせくしてるの自分だけなー

そうそう、セブ、ベビーカー使うの無理ね。道ガッタガタだし、段差多いし、、でも、必要というか、あると助かるんだよね。。てことで持ってきた。
ほぼ荷物置き。現地でも借りられるから、借りてもいいかも。。
パーティ中に娘乗せたり、オムツ変えたり、役立ちました。

パーティは…息子はもう適当にYouTubeでも見せとけばいいんだけど、やっぱり娘が大変だったかな。。
料理もほとんど食べられなかったな。
でも、みんな取り分けてくれたり、娘息子構ってくれたり、本当やさしい。ほんと助かる。
だから、なんとか最後までいられた。感謝しかない。
帰りもみんなでアテンドしてくれて、ベビーカーも持ち上げたり、ガタガタしない道選んでくれたり。
息子も構ってくれるお姉さんたちが大好きみたいで、楽しそうだった。頑張って行ってよかったな。

息子は帰って歯磨きして速攻で寝ました。
娘はなんだか元気だったから、少しいちゃいちゃして、その後寝てくれた。
もう娘も夜中は起きないから、ゆっくり一人シャワー。

毎日サバイバルな感じでほんと楽しい。1分1秒無駄にしてない感じで。
でも、成り立ってるのはシッターさんのおかげ。すごくバタバタだけど、シッターさんのおかげで、子供たちとの時間、日本にいる時より持てている気がする。

さて、明日は息子の幼稚園の入学手続き。
絶対嫌がるだろうから、まだまだ落ち着けない…


#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!