見出し画像

12日目 退屈なグループレッスン

今日は娘が6時に起きてしまってネムイ… 授乳したらまた2時間くらい寝たぞ。眠いなら寝続けてくれーー

息子はほんと、ロティスならもう全然大丈夫なんだけど、やっぱり、お母さんお仕事行っちゃダメ、早く帰ってきて、とは言う。
ほんと後ろ髪引かれるし、なんかやっぱり子供たちのこと気になっちゃって、集中できないこともある。
こんなにお母さんお母さん言ってくれるの、今だけってわかってるのに、やってることは真逆で、いつも迷ってばっかりで、気持ちの切り替えがうまくできないなぁ。。
振り切れてるママさんはすごいと思う。

さて、朝もそんなバタバタしなくなって、登校。
が、ロティスにタクシー代渡すのまた忘れたああああ
Uber使って!!そしたら私のカードで自動的に支払われるから!!とメッセージ送る。
伝わってるのかなぁ。。。と不安に思ったけど、うまくできたみたい!
Uber使うと逐一メッセージとか、記録とか残るし、使って大正解!

授業は自分のやりたいこと、どんどん提案してるから、50分あっという間!えー、もう終わりの時間!?って思う。
オンライン英会話って大体25分だから、すんごく短いよなぁと今更。
Grammerの先生はなぜか今日は新しい先生で、自己紹介から。grammar in use使って楽しく授業してくれた!grammerなんて日本でやればいいじゃんて思ってたけど、先生とやるのも楽しいし、すぐ質問できるし、これはこれで有意義な時間だった。

今日のランチは一人!あれ、セブ来て一人でご飯初めてじゃないかな??大好きなシシグをMOON CAFEで食べたー!
今日入学の中にママさんがいるみたい!
明日一緒にランチできそうで、ワクワク!

午後、グループレッスン。。やっぱり。。退屈。
今日から新しいメンバー二人、大学生の男の子たちが入ったんだけど、この子たちも全然聞き取れない、喋れない。。。部屋がシーンとなってしまうこともあるし、サクサク進まないし、つらい。。。
私も大概初心者だけどさ、、一言も喋れないのはきつい。明日友達もランチするから、相談してみようかな。。

明日の朝ごはんのパン買って帰宅!
で、やっぱり息子に帰ってくるの遅い遅い言われる。いや、保育園の時より早いし!
学校もう行かない、保育園行きたい、、とも言われる。ほんまかいな。で、ロティスに、enjoyしてないの?って聞いたら、めっちゃenjoyしてるし、早く学校行きたいって言うから、早く行ったよ、と。
なんだよもう!!ま、、甘えたい年頃なんですね。。
楽しんでるならなにより。

いつも通りシャワー浴びて、ロティスに夕飯作ってもらってバイバイ。で、息子、外行きたいと。。
めんどくさいけど、時間はたっぷりあるからちょっと外へ。
滞在先のAvidaタワーの目の前が広場になってるから、そこで息子、、走る、走る… どんだけ元気有り余ってんの。。。シャワー浴びたのに汗だくだし。。。
しかも帰らないし… あ… なんかデジャヴ… ああ、これ、保育園帰りの公園じゃんか…
そして、なぜか広場のベンチでロティスと別の家政婦さんめっちゃ談笑してた。
通勤2時間かかるのにすぐ帰らないんかい!!

今日も21時には就寝。日本帰っても21時にはベッドに入りたいなぁ。でも保育園お昼寝あるから夜寝ないんだよなぁ。もうお昼寝無しにしてほしいなぁ。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!