見出し画像

1日目 いざフィリピンへ!

保育園に行く朝は全く起きない4歳児、一番に起きてやる気満々、早く家出よう早く!!ってずーっとうるさい…

海外に行くたびに、成田空港に近いところに住んでてよかったなぁと思う。車で4,50分で第2ターミナルに到着。3時間前。
すぐに空港に預けた荷物を取りに行ってそのままセブパシフィック にチェックイン。

チェックイン後は、4Fのレストランへ。
おぼん de ごはんってお店で食べたかったのに、グランドメニューは11時から… がっつり食べたかったので違うお店にした。
全然食べない息子のために、機内で食べる用のおにぎりをセブンで購入。
なんだかんだでもう搭乗開始の30分前!
夫と、見送りに来てくれた夫のおねーちゃんにバイバイして出国検査へ。バイバイした途端に、ああ、もうこれ以降は一人なんだ・・全部一人でなんとかしないといけないんだ・・と緊張?モードへ。
検査でも少し並んで、ちょっと焦りながらセブパシフィックへ。ちょっと遠い〜
でも、バニラエアだと第三ターミナルでもっと遠いみたいだから、まだマシかも?
登場口に向かうまでにキッズスペース発見。めちゃ広いじゃん、遊ばせたかったーー
けどもう全然そんな時間なかった。3時間前に空港着いたのに。
そんな道のりの中抱っこ紐の中で娘寝る。今寝るなあああああ!でももう仕方ない。
搭乗口のあたりで飲み物買って、いざ搭乗!
大体定刻通りに飛行機動き出したのに、なぜか滑走路をウロウロウロ…
そのうちになんと娘起きる…
飛び立つまで寝ててよおおおおおお
なんやかんやでなんと1時間近くもウロウロしてやっと離陸!
離陸直前に今度は息子が力尽きそうにw
だよねえええええ
飛ぶよ!!って慌てて起こしてなんとか離陸体験できた。その後目が冴えてしまったのか、妹と2人で遊んだり、ご飯食べたり、トイレに行ったり、オムツ変えたり…

セブパシフィック、空で安定するまでめちゃめちゃ、揺れた。息子も結構怖がってたが、私も怖かった。こんなに揺れたの初めて。
風が強い日だったからなのか、小さい飛行機ってこんなもんなのか。

今回通路側から2席予約してて、窓側1人誰も来ませんように!!って祈ってたら、来なかった!
広々と3席使えて助かったー
娘はもうガンガン動くから、ひざ上なんて無理!
4歳の息子はもう全然手がかからないなぁ…と見ててなんだか感動。
2歳くらいに社員旅行でグアム行った時はすんごい疲れて、もう、イヤ!ってなったから、すごく成長を感じた。
0歳の娘はまぁ、こんなもんだよね、って感じ。抱っこか授乳してれば落ち着く時期はまだ楽だなぁ。
もう立つから全く目と手は離せないけれど。

半分くらい過ぎたところで、なんと、奇跡的に2人同時に寝た!
ということで、これを書いてる。
とにかく飛び立つまでが不安だったから、なんかもう半分くらいクリアした気分…

朝起きたらすさまじい雨風で、飛行機飛ぶのか心配だったけど、家を出る頃にはすっかり雨も止んで、飛行機が飛ぶ頃には晴れてた。超晴れ女と噂の夫のおねーちゃんに感謝w

しかし、セブパシフィック、チケット取ったの2月も半ばだったけど、席指定する時結構空いてたんだよね。
ガラガラじゃん、って思ってたけどいざ搭乗したら満席近かった。
あれって、席指定してない人が大半なのかしら??


#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児 #親子留学

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!