見出し画像

29日目 パーフェクトな日

7時前に起床。休みの日なのにやっぱり早い子供たち。
朝ごはんしつつ、ロティスがこないから洗濯したり、掃除機かけたり。
ウォーターサーバーの水が無くなりそうだったから昨日ロティスに交換頼んでおいたんだけど、忘れた!と言われたから自分で頼みに。
で、頼んだ直後にロティスから、水届いた?とメッセージ。なんかダブルで頼んでしまったっぽい。
どうなることやら。
受付の人とかとの些細なやりとり、ぱっと言われたこととかも、結構聞き取れるようになってきたと思う今日この頃。でも、やっぱり話すことの方が難しいかなぁ。ぱっと出てこない。

近所の様子はどうかなー?とふらっとお散歩。閉まってるお店ももちろんあるんだけど、開いてるお店も多かった。
見た感じタクシーもいるし、なんとかなりそう、ホーリーウイーク。
ちなみにホーリーウイークとは、日本でいうお盆?みたいな感じらしい。
家族で集まって教会に行ったりする日みたい。
フィリピンには特別な祝日があって、その日にぶつかるとモールとか閉まってることがあるので要注意。

今日は、息子のスクールのお友達と一緒に、Happy Mong Kids Parkへ!もちろん事前に開いてることを確認済み。

ITパークから、混んでなければ20分くらいかな。
だいぶローカルな街並みを見ることもできて道中楽しかった。

そういえば、配車が必要な時はGrabよりもUber使ってる。理由は、ドライバーの質がいい、車が綺麗、クレジットカードが使える。
その分少し高いけれど、まぁここでは誤差みたいな金額。

さて、キッズパークでママ友さんと待ち合わせ。
なんと、ママ友さんの会社で住み込みで働かれている家政婦さんを連れてきていただいて、娘の方をずーっと見てもらった。。なんて素晴らしい…
もう女神すぎて、、なんとお礼をしたら良いか…

キッズパークではチケット2時間と迷ったけど、unlimitedで入場。結果、12時から入ってなんと4時半まで全力で遊んでたから大正解。
もうぶっ倒れるんじゃないかなってくらいはしゃぎまくって、楽しそうでよかった。
初めてziplineと、手漕ぎボートを体験。
どっちも最初は怖がって、やらない… って感じだったんだけど、お友達がやってるのを見たのと、私が日本じゃできないよ?と焚きつけて…
勇気を出したのかな?すっごく気に入って何回もやってたのが、私もなんだか嬉しかった。
少しの勇気で、とっても楽しいことができるようになるって嬉しいんじゃないかな。
これからもいろんなことに挑戦してほしいなぁ。

ママ友さんから、今日は息子くん、お母さん聞いて聞いて!!って言わないねぇ、と言われる。
確かに。
娘を完全にナニーさんに預けて、私は息子の相手が出来てるからかなぁ。
息子との時間を作りたくて来たのもあるから、本当嬉しかった。感謝しかない。

夜ご飯は日本人の方がやってるイタリアン?のお店へ。

日本で食べる味ーーーー!めちゃめちゃ美味しかった…!ITパークからも近いからおすすめ!

レストランでは、、ほんと娘が大変すぎて、1秒もゆっくりできなかったから、お友達とのお話もままならないんだよね。。それが残念なんだけど、実は明日も会うから明日こそ!

帰りのタクシーで息子寝てしまうかヒヤヒヤしたけど、思ったより家まで近かったし、なんとか頑張って話しかけ続けて起きていられた。
帰ったらウォーターサーバーの水が届いてた!
またまた受付に行って、設置をお願い。あとで行くよ、と言われ、後でっていつーー!?!?と思ったけど、すぐ来てくれた。やったー!
で、その直後にまた水が届く。
あー、、、もうあるよ?って言ったら理解してくれたのか、そのまま持ち帰ってくれた。
よかったー。

3人でシャワー浴びて、娘も全く愚図らず、今日は息子も一度も!愚図らず…!!
二人とも21時過ぎには寝てくれて、セブきてこんなパーフェクトな日初めて!!!、と、一人で感動した。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児 #親子留学

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!