見出し画像

留学を決めた時の子供の反応

4歳の息子はもう誤魔化しもなかなか効かないし、3月になったら飛行機に乗って英語の国へ行くよ、と伝えた。伝えた時の反応は、やったー!飛行機に乗れる!英語の国?英語のDVD見てるから英語喋れるよ!大丈夫!と、だいぶ頼もしい返事。見習いたい…

子供への英語投資

最初は積極的に英語を子供に、と考えていた時期もあったのだけど、複数の英語の先生からは、母語が先!と言われ、継続的に英語環境を整えてあげられる金銭的余裕があるわけでもないので、積極的な投資はしないことにした。
英語は継続が大事だと思うし、先行投資しても彼ら自身が途中でやめてしまっては意味がないと思う。それよりも将来留学したい、とかなった時に金銭的に援助できるようになっておこうと思ったし、そのためにも自分自身の英語力向上が先では?と考えた。

子供の英語力

11ヶ月の娘は何もわからないので置いといて。

積極的な投資はしない、と言いつつも、ベネッセのしまじろう英語だけ入会している。もともと日本語のしまじろうも入会していたのだけど、私が内容があまり好きではなくて、退会してしまった。ので、英語だけ。

世の中には”日本語”と、”英語”がある、ということは理解しているらしい。
アルファベットの歌は歌えるけど、一つ一つのアルファベットは理解していない。多分ABCくらい。
英語は英語で好きみたい。
しまじろうのDVD、WorldwideKids、YouTubeのPingfongなどを主に見ているけど、一番好きなのはひつじのショーン。(オープニングの歌以外英語じゃないしw)
フィリピンに行くことを、英語の国へ行くよ、と言うとすごく楽しみにしてくれて、保育園の先生にそれを言いまくってたそうだ。

わかる単語はしまじろうのDVDに出てくる程度かな?
What’s your name?
I’m xxx.
は言えるくらい。

これからも楽しんで吸収するレベルで学んでいってくれればなぁと思う今日この頃。

#日記 #エッセイ #旅 #海外 #留学 #語学留学 #セブ #セブ留学 #赤ちゃん留学 #ママ留学 #海外生活 #フィリピン #0歳 #4歳 #育児

サポートいただいた分で他にできない経験をして、記事にしたいと思います。 ここまで読んで頂きありがとうございます!