石見一女(IWAMI KAZUME)

株式会社Be&Do代表取締役/CEO 現場のチカラ最大化プロデューサー 人の力で業績を上げるHabi*doソリューションを提供。 Habi*doはチームで自律的に目標達成行動を促すツール。心理的資本が高まります。 イキイキと現場のチカラを高めることで個人も組織もHappyに❣
    • 人と組織のイキイキマガジン

      人と組織のイキイキについて雑感を綴っています。

Wellbeing経営は人事テーマではなく、現場のマネジメントそのもの。

Wellbeingって経営や人事のための言葉ではないよWellbeingをテーマに掲げる企業が増えてきた。 従業員の幸福に資する経営こそが、優秀な人材を集め、会社に対するエンゲー…

女性活躍が進まないのは平和ボケと同じ思考である

先日のAPO研(一般社団法人人と組織の活性化研究会)の定例会のテーマは「女性活躍のリアル」。私なりの雑感をまとめます。 大手企業ほど女性活躍が進んでいない、という…

Daily short meeting(DSM)のススメ

みなさん、1on1ってどんなイメージですか? 私は最初は1on1ってコミュニケーションのためにいいものだと思ってました。が、なんとなく、1on1を記録しなきゃいけない会社が…

イキイキするための儀式-心理的資本を高める日々の行動のヒント

皆さんは、イキイキするために、ルーティン化していることってありますか? 私は、週1回、ジムにいって、プールで泳ぐのがルーティンです。 この週1回の時間が取れないと、…

2022年の私のテーマはChallenge again。

2022年。新年恒例えべっさんの宵えびすにお参りしてきました。まるで春のような暖かな日和で、なんだか今年は良い年になるような気分になりました。 時代がようやく私たち…

面白くなってきた

久しぶりのnoteです。 最近の近況です 新しいサービスが爆売れしそうな感じ 先日からセールス開始しているキャリア自律支援のサービス「Career Goals 1on1」の評判がなか…