見出し画像

決めないってラクって気づいた。

ちょっと前、「〇〇の件、▲▲にしていただきたいのですが、お願いできますか?」と聞かれたのだけど、その件は、私も関りがあるものの、最終決定者ではないので、「◎◎に確認しますね」と答えた。
その「◎◎に確認しますね」と言ったとき、『これ、めっちゃラク!』と感じた私はヘンなんでしょうか。

というのも、私はこれまで、決めなければいけない立場でずっときていたので、他の人に決定を委ねるということが少なかったのです。

なんらかの決定をするというのは、それが軽い内容であっても、いろいろと考えを巡らせないといけないので、パワーがいるものなんでしょう。このラクという感覚でそのことに気づきました。なにせ、決めることは責任が発生するのですから。

リーダーシップの発揮には、「決定する」「行動する」「鼓舞する」が必須だけど、そこには自分の考えの軸(意志、倫理観、価値感)が求められます。決定を他人に委ねるのは、自分の軸を深堀しなくてもいいのでラクなんでしょう。それだけリーダーは重い役割なんですよね。

ということで、これから、まだしばらくは意思決定を求められる状況が続きますが、時々、権限委譲して、次のリーダーにリーダーシップを磨いていただくのもいいかな、と思った次第です。
でないと、フォロワーの人たちが「決める難しさ」を体験できないですものね。

雑感です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?