見出し画像

久しぶりの夜フォト【たまにはカメラ片手に街歩き📷】

こんにちは、カズマです。

先日確定申告を無事終えることができました。


今年で2回目の申告だったのですが、

いやぁめっちゃ大変でした!



今年度は経費として計上するものが多く、特に昨年8月に購入したSONYのカメラも償却費として計上しました。

細かいところは今一つ理解してないので多分違ってるかもですが、
たしか10万円以上の場合だと償却費として計上できて、且つ3年か5年にかけて経費計上ができるみたいなことが書いてありました。


ボクが買ったのはSONYのa6700で、大体19万近くかかりましたが、
この金額を3年かけて計上できる仕組みになってるため、時間をかけて確定申告時の経費として提出する予定です。



本来だったら昨年は写真撮影の案件を請け負う予定だったのですが、依頼主の都合でキャンセルになり、その後案件が全くありませんでした。



とはいえ個人事業主である以上、経費にできるものは全て計上してます。
業務上必要なものであったりその他消耗品となるものは可能な限り経費として落とすようにしてます。そうすることで節税にもなりますし、やらないメリットはない。

ボクら国民は国のルールに則って申告してるんだから、ルールを作った側の人間(政治家)も不正やら裏金やら使途不明金といった問題を全て明かすなど、まず自分たちが真面目にやってる姿勢を全国民に披露してもらいたいものですね。

というわけで、今回の確定申告時に計上した内容に関して税務署から何も言われなければいいですが、前回の申告時でも特に何も聞かれなかったので恐らく大丈夫かと。


おっと失礼、本題に戻ります笑。



タイトルのとおり、久しぶりにカメラを片手に駅周辺を歩いてきました。

単純に気分転換というか、少しだけ撮りに行こうかなというフランクな気分で撮りに行くことにしました。

ちなみに今日撮ったばかりです。


今日撮った写真の中から厳選したものだけを載せておきます。

■使用機材
・SONY a6700 (APS-Cカメラ)
・PZ10-20 F4G (広角ズームレンズ)

今持ってるレンズがこれ一本なので、本当ならF値の低い単焦点レンズを使いたかったのですが予算の兼ね合いで購入できず。

とはいえ、今回撮った写真をPCに取り込んで見てみたものの意外とキレイに映ってるのではないでしょうか。

本来ならもっと暗く写ってるんじゃないかなと内心不安でしたが、

思ったよりも明るいというか、いずれも程よい色合いと質感・背景のボケ感が滲み出て、これならF4のレンズでも十分いけそうだなと感じました。


F値が低ければ低いほど、少ない光の量でも明るい写真と映像が撮れます。
そのためF値が少ない単焦点レンズならもっと明るくていい写真が撮れるのですが、前述にもあったとおり予算がないため今でも購入できず…

こちらが普段ボクが使ってるカメラです。レンズは別。
※写真はイメージです。

恐らく昨年買ったa6700を含む新型機だと夜間撮影においても暗所機能が僅かながら向上してるのかもしれない。実際のところはボクもよくわからないですが、とりあえず良い感じに撮れてよかった。ていうだけの話です。



というわけでこの辺で終わりにします。

単に今日あったことを覚えてるうちに綴っておこうと思い、こんな感じの記事を綴りました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


Thank you for reading to the end.
Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️