見出し画像

ボクが毎朝外で作業(又は読書)をする理由

”ずっと家にいるよりも、外でやるほうが集中できる”

現在記事を書いているこの時間もボクは外出先にいる。

今回は毎朝コーヒーチェーンやコンビニのイートイン等でPC作業だったり読書や日記を綴ったりする件について話したいと思います。


1 外気にふれる

外に出て空気だったり陽の光といったものを体中に浴びることで健康に不可欠な栄養素を生成できたりストレスが軽減するなどメリットがたくさんあります。

朝家の中にいて全くといっていいくらいやる気が出なかったりモチベーションが上がらなかったりする時こそ積極的に外に出ることをオススメします。

特に目的が無くたって構いません。その辺ぶらぶらするだけでもOKです笑

画像1

2 周囲の人間観察

ボクがイートインを利用してる時やスタバ・ドトールにいる時、他に利用してる人達を観察することが多い。ビジネスマンだったり学生だったりフリーランスで何かやってはる方や休日読書しに来てるであろうお客さんが大勢いる。皆それぞれ色んな目的で利用している。

「あぁオシャレだなぁ、カッコいいなぁ」

「この男性はどんなライフスタイルを送ってるんだろう」

「向こうの席にいる人はどんな仕事してはるんだろう」

「又はビジネスマン同士だったり個人で何か経営してるもの同士で熱心に話し合ってるところを見ると皆イキイキしてていいなぁと感じることがある」

もちろん中にはボクの様に無職で特に行くあてもなく気分転換にカフェに入る人もいるかもしれない。

現在ボクは家族以外の人間と話すことがない。人と話すことがなさすぎるのは何だか寂しい。この瞬間人は一人では生きていけないんだなと感じた。

画像2

3 集中しやすい

ホントこれに尽きる。

今こうして書いている記事も家では全く書けない。1日の中で環境を変えることは大事だなと思った。通常は毎朝起きて家から学校だったり仕事だったり、いずれにしても皆場所を移動してその日の活動を行う。

誰かに見られているという緊張感があってこそ自然とやる気が出てくるのかもしれない。

仮にもし一度もキーボードを動かしてなかったら「あの人なにやってるんだろう」的な感じで見られる恐れもあるから何となく手を動かさないとみたいな感じになってしまうんですよね笑。なので外出先でお金を払って席についたからには相応の働きをみせんと(汗)

画像3

4 空調が整ってる

これを書いてるのは2020年8月1日。湿気が高いジメジメとした夏の時期で家にいると熱くてたまらない。もちろんエアコンをつければ済む話だが電気代等を考えると何となく避けたいと思うようになる。そんな時イートインやスタバといった喫茶店なら空調も整ってるし店内のBGM等がいい雰囲気を醸し出してくれるので、少しでも快適なところで何かしら作業したいと思った時はうってつけの環境ではないでしょうか。今となってはコワーキングスペースというサービスもありますがボクは個人で生計を立てれるようにはなってないので、将来コワーキングスペースを利用する際は月5万円以上は稼げる様になってから行こうと思う。※いつになるかはわかりませんが(^_^;)


5 最後に

家にずっといると人によってはとても憂鬱な気分になると思います。ボクなんて今まさにそうです。

今年はどこにも旅行に行けない遊びにも行けない。けど定期的に憩いの場へ行きたい。漠然とどこか気軽に行けるところへ行きたい。そう思ったら迷わずイートインやスタバ・ドトール・タリーズやその他喫茶店に行っちゃいましょう。何なら図書館やフードコートでも全然OKです。

最後までお読みいただき、まことにありがとうございます。

もし記事がいいなと思ったらぜひスキボタンとフォロー又はコメントをいただけると非常に嬉しいです。

Thank you for reading to the end.
I hope you enjoy your day.
Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️