見出し画像

グーグルフォトの無限アップロードがもうすぐで終わる

こんにちは、カズマです。

皆さんはこれまで撮った写真や動画はどのような形で保存してますか?

ぼくはGoogle Photos という無料のアプリを使って保存してきました。

画像5

使い始めたのが2017年ですので、4年間使い続けていることになります。

iPhoneに入ってる写真をUPすることにより、UP後はパソコンやiPadで共有して見ることができます。

過去に訪れた北米・オーストラリア・EUで撮影してきた写真は全てこの写真共有サービス上で保存してます。

もちろんこの他に一部の大事な写真や動画はUSBメモリと外付けハードディスクに入れてあります。

画像1

しかし、このGoogle Photos、

今月末を以て、無限アップロードは終了となります。

つまり今までタダ同然で保存してきたものが終わることになるんですが、

サービス自体は引き続き利用できます。

6月1日からは1アカウントにつき15GBまでという制限がつくようになるんですが、写真だけでしたら一般的には2〜3年は持つと提供元のGoogleはコメントしてました。

※動画に関しては容量が大きいので、これについては大容量のUSBメモリかハードディスクに入れた方がいいでしょう。

画像2

これから先沢山の写真をどうやって快適に保存すればいいかみたいな話が各方面で出てましたが、よくあるのがiCloudの有料サービスかアマゾンPhoto、Google Driveなどいずれも月額課金のサービスを利用する以外方法がないみたいです。

できればぼくは月額制のものは利用したくないので、

これからは1〜2TBの小さくて軽いSSDを買って保存するか・または

写真自体撮る頻度を少なくしようかなとも考えています。

昔の「写ルンです」みたいなガチャコンカメラと同じ様に、撮るタイミングであったり一度撮った写真を整理して必要なものとそうじゃないものを断捨離するのもいいんじゃないでしょうか。

画像3

なんでもかんでも撮りまくればいいというものでもないですし、

この際撮る頻度を少なくしてもいいのではと、何となくそんなことを思いながら細々と過ごしている今日のこの頃です。

画像4

最近書くことが少なくなってたので、とりあえず今月いっぱいで終了予定のサービスについて綴ってみました。

雑記ではありますが、最後までお読みいただき、誠にありがとうございます😊

今後ともよろしくお願いします。

Thank you for reading to the end.
I hope you enjoy your life.
Have a good day.

よろしければサポートをお願いします❗️