見出し画像

GoPro11からDJI Action4に切り替えました

こんにちは、カズマです。

10月もあと3~4日で終わり。


だいぶ涼しくなってきて、気候にも恵まれて清々しい気分です。


今回はタイトルにもある通り

DJI Action4を買いました!



同時にGoPro11を手放しました。

(GoPro、今までありがとうございました!)


GoPro自体に不満があったわけではありませんが、

この先撮る動画のクオリティをUPさせたいと思い、
急遽買い替えることにしました。


はじめてYoutubeでvlogを撮り始めた時は初代OsmoActionを使ってました。

あの頃を振り返るとDJI製品から始まり、そしてDJI製品に戻るといった感じですね。※まさかこんな展開になるとは思わなかった・・・

2020年7月頃にはじめて買ったアクションカム。
懐かしい。


小型で且つ手ブレ補正も効いてて、当時はよく歩き撮りをしつつ

色んな角度で動画を撮りまくっては、慣れない手付きで動画編集ソフトの練習をしてました。※初期の頃にUPした動画はあまりにも雑過ぎたので、ほぼ全て削除しました・・・



それからGoPro10に切り替えたところ、GoProで撮影中たまに不具合というかフリーズする現象が3〜4ヶ月に一度起きることに苛立ちを隠せなくなりました。

GoProに変えた理由は過去の記事で取り上げましたが、
Osmo Actionになかった不具合・動作不良というものがGoPro10に変えてから

「どうも今ひとつ安定せえへんなぁ・・」て思うことが多々ありました。

もちろんGoProそのものが良くないとは言いませんが、あくまでもボクが持ってた個体が良くなかったということで・・・



ちなみにGoPro10は昨年2022年8月、


ヨーロッパの「とある国」でサブバックパックごと盗まれてしまい、無くなりました。

後に海外旅行保険の申請をするべく急遽帰国。
※出国日から90日以内ならカード付帯の海外旅行保険でカバーできます。



それから保険金が無事降りて再度GoPro11を購入。
※当時はGoProのサブスクに入ってたのでお得にGetしました。


GoPro11に変えてからは概ね安定してきたなと思ったのですが、

録画開始➔停止をした直後画面がフリーズする現象が極稀に起きることがありました。とはいえ滅多に起きることではないのですが、GoPro特有のクセというか「どう扱えばいいのやら」と内心思うことがありました。




同年9月にはGoPro11以外にAction3もリリースされましたが、これについては初代OsmoActionとM1チップ搭載のMacbookとの相性が悪かったため、同じ轍を踏むまいと思い購入を断念しました。

※しかしRentioと呼ばれる家電レンタルサービスを使ってGoPro11との比較動画を行った結果、カメラ本体の安定性・及びレスポンスも良くMacとのデータ接続・転送が行えたことを知り、内心「GoProよりもこっちのほうが良かったかもしれない」と思ったりもしました。
まぁ今となっては後の祭り・・・・・


2022年9月発売。
取り付け部分がマグネット式なので
脱着がめっちゃ便利。
今年2月頃に利用した電化製品レンタルサービス。
レンタル後に購入することもできます。
詳細は公式サイトをご覧ください。

https://www.rentio.jp/?gclid=Cj0KCQjwqP2pBhDMARIsAJQ0CzpovJ4STlN84xI3uwio0K97UuRfJg94kcx9_qe_on8bs7xvtsUhx8waAug2EALw_wcB#


そして今月、久々にGoProを使って動画を撮ろうとした時、
またしても録画中にフリーズする現象が起きた。


もうこれ以上カメラの動作不良に振り回されたくないと思い、
DJI Action4の購入を決意しました。

左がGoPro、右がAction4


他の配信者さんのレビュー動画を見た限りだと、
そのほとんどが高く評価しており、不具合が起きにくい&熱暴走もしにくい。マグネット式で固定できるので三脚やネックマウントに装着と分離が簡単にできるところに感動を覚えました。


電源ONOFFも早く、スマホに送る際のアプリもよく出来ており、
まだ購入してから三回程度しか使ってませんが概ね満足してます。


DJI公式のアプリ。
これを使ってスマホに転送することができます。
とても簡単です。



カメラを使ってる方なら多分わかると思いますが、

「カバンから取り出す➔手早く撮影➔しまい込む」
この繰り返しがほとんどです。



その他における動作を少しでも短くしたいという方は少なからずいることでしょう。


極端な話一秒でも短くしたい&手間を減らしたいと思うことは多々あるかもしれませんが、だからといってスマホで撮りたいという気にもなれないのが正直なところなんですよね。

スマホで撮ることが主流になりつつある今の世の中、
便利なのはわかるけどあくまでも「携帯」なので
決してカメラではない。


少し話が変わりますが、

先日Action4とは別にOsmo Pocket3という小型のジンバルカメラが発売されました。


こちらについては朝夜関係なくキレイな映像が撮れるということで話題を読んでますが、防水防塵ではないため使用できるシーンが限られるというデメリットがあります。※小型カメラの中ではかなりキレイに写るので、多くの配信者さん達の間でかなり賑わってます。


そこまで過酷な場面で撮ることは滅多にないと思いますが、


国内外において山や海、雨風・雪などの天候に振り回されることなく
いつでも撮れる手軽さと頑強さが重要。


となれば、自分の場合はAction4といったアクションカムが妥当であると判断しました。

それこそ国内旅行であったり留学やワーホリ等の長期に渡る海外渡航を控えてる方にとっては最高のカメラかもしれません。


画質・高性能どうこうよりも

壊れにくいかどうか」が重要なので、

コンパクトで且つ頑丈であることが大切。


前述のとおり、まだ3回程度しか使ってないので、

後日テスト撮影を行う予定です。



カメラ自体の感想については何回か試し撮りをしたあとに
改めてnoteに綴りたいと思います。

こんな感じで取り付けることも可能。
撮影の幅がグッと広がります。


というわけで今回はこの辺で終わりにします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

Thank you for reading to the end.
Have a good day.


よろしければサポートをお願いします❗️